2022年7月7日木曜日

JR山手線駅員が激高する動画の問題



JRの駅員と乗客がはげしく言い争う動画がSNSで拡散し、話題となっています

場所は東京のJR山手線渋谷駅のホームだそうで、そこの駅員と乗客が口論となる動画です

乗客のほうが財布を線路に落としたらしく、駅員に伝えるも、すぐに取ってくれない事から、非常停止ボタンを押したようです

そのため駅員も怒り「山手線を止めているんだぞ!」と声を荒げていました

撮影したのは財布を落とした本人によるもののようです

まず財布を落として非常停止ボタンを押した男性の問題ですが、おそらくは安全上の問題から、駅員がすぐに財布を拾ってくれない事に怒ったのでしょう

しかし、山手線はすぐに次の電車がホームに入ってくるため、簡単に取るのは無理なはずです

おそらく終電まで待たなければいけないでしょう

落とした人からすれば、次が来るあいだに、すぐ取ってくれと思われるかもしれませんが、やはり安全を第一に考えると、それは出来ません

そういう事で、すぐに拾わなかった駅員の判断は正しいもので、財布を落とした人がそれに怒るのは間違っています

さらにこの方は、駅員が財布を拾わないことに腹を立て、非常停止ボタンを押しているようです

これはいくら腹が立ったと言ってもやってはいけない事であり、それによって何の関係の無い多くの人に迷惑をかけてしまうのです

山手線は多くの人が利用していますので、実に多数の人々に迷惑行為をしてしまっています

もしこれで賠償責任問題となれば、莫大な金額を支払わされる恐れも出てきます

迷惑をかけた人が多い分、賠償金額も莫大なものとなってしまいます

たかが数万円入った財布を落としたことで、これから一生かかっても払えるかどうかわからないような賠償金を支払わせられることになれば、割に合わないでしょう

そのように一時的な怒りによって、身を滅ぼしてしまうケースの参考となってしまいます

次に、駅員の方ですが、こちらは賛否分かれているようですが、場面によっては肯定される面も、ダメだと思われる面があります

もしも乗客が、線路に財布を落としてしまって、それを拾おうと線路に降りそうな時には、こうした厳しい口調で静止しても正しいでしょう

そうしなければ、相手が死んでしまうかもしれないからです

命にかかわる場合には、声を荒げるように見られても、静止させなくてはなりません

今回の場合には、客は降りるそぶりはしていませんので、本来であればもっと冷静な態度で接しないといけなかったかとは思います

冷静に叱ることはあってもいいですが、映像のように、感情的に怒鳴るのはよくありません

やはり叱る事と怒鳴ることは違いがあります

叱るというのは、その人のためを思って、あえて厳しい言葉を投げかける事です

怒鳴るというのは、感情が高まって、相手に対する怒りをぶつける為にすることです

子どもの教育でもそうでしょう

子どもが危険な事をしようとする時には、叱らないといけない場面も出てきます

小さな子供が、急に道路に飛び出しそうになった時などは、「ダメ!」っと大声で静止させたりするでしょう

相手の危機や命に係わる事であれば、やはり叱って止めないといけない場面もあります

しかし、普段においては、感情のままに怒っていては、相手のためにならないでしょう

教育と称して子どもに怒りをぶつける親もいますが、それは教育のために叱っているのではなく、感情のままに怒っているのだというケースがあります

相手のためと思っても、実際には感情的に怒ってしまう事もあるでしょう

小さなお子さん相手では、忙しくてどうしてもそうなってしまう事もありますが、時折、気を付けてみましょう

今回のケースを参考に、叱る事と怒鳴る事の違いを考えてみると良いかと思います


3 件のコメント:

ミミ子 さんのコメント...

ネット情報ですが

>あとこれはTwitterソースだが動画取る前の財布を落とした男は駅員に対して
「なにやってだよノロマ!」「はやく取れよ!」「そんなんだから給料安いんだろ!」と言いたい放題だったらしい

との書き込みがありました。
挑発されて駅員がカッとなった所だけをSNSで拡散するとは、この男性の人間性が伺われます。
挑発に乗ってしまった駅員も未熟かも知れませんが、乗客はSNSを悪用して居ると感じます。

匿名 さんのコメント...

日本人はお客様として丁重に扱われるのに慣れてしまって、金を払っているんだから客は偉いと思っている自分勝手な人もいるようですね。
それではどこかの国の人と変わりません。
外国の駅員さんならもっと言うと思います(知らんけど)。
日本のサービス業の方々はもっと客と対等で良いと思います。
仕事とは対等な人間同士の取引なのですから。

ピペ さんのコメント...

いま知りましたが、SNSに上げて載せるという文面で、ロクじゃないと思いました。 真面目そうな口調で話しているのも解せないです。 口調、態度云々でないと思います。

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。