2020年4月7日火曜日

緊急事態宣言での危険性


今日、安倍総理が緊急事態宣言を発表すると見られます


それに伴って、東京や大阪など、感染が拡大している地域では、知事が外出自粛の要請をだされるでしょう

ただこれは、すでに自粛要請をされているところも多いですから、それに法的根拠がついて改めて要請するという形になります

これによって、外出すると逮捕されたり、罰則を受ける事はありません

日本では海外と違って、ゆるい規制となりますが、それではたして感染を抑え込めるのか、疑問もあります

緊急事態宣言が出されたら注意すべき点があります

まず、スーパーなどの買い物客が殺到すると、そこが感染拡大の場所になる事があります

スーパーやドラッグストア、コンビニの店員の方を拝見していましても、マスクはしていても、肝心の手は手袋もしてなくて、素手で商品を触って、お金を受け取ったり手渡したりしています

大勢のお客さんの中には、感染している人がいるはずで、感染者の触った商品やお金に触れる事で、レジの店員などが感染し、そして店員からまた、多くのお客さんに感染する懸念があります

ですので、そうしたお店はもっと注意されとよいと思いますが、利用する私たちも、こうした所で感染しないように気を付けるべきでしょう

もうひとつ感染の懸念が強い場所が病院ですね

自分が感染したかもしれないと思って、多くの病院を回っていると、そこで感染してしまうかも知れません

あるいは、実際に感染していて、病院に広めてしまう可能性があります

報道でもよくあるように、病院が感染拡大の場所になっている事が多いです

心配になって検査してもらおうと病院に行ったら、むしろ感染してしまったなどという恐れもあります

可能であればなるべく今は病院には近づかない方がいいでしょう

お薬を処方してもらっている方は、なるべく多く処方してもらって、頻繁に行かなくて済むようにお願いして見てください

こうしたお店や病院などに行った後には、消毒を心がけるように注意された方がいいと思います

そして緊急事態宣言がなされた後ですが、日本では移動制限もないゆるやかなものとなりますので、おそらく多く人が都市圏を脱出して、地方に疎開する人が出てくると思います

そのため感染が都市から日本の各地へと広まってしまうでしょう

もっと感染が少ない時であれば、都市の密集を避けるために、地方に人が分散するのはよかったと思います

ですがこれだけ感染が広まってから宣言を出すことになれば、知らずに感染した人が地方に移っていって、そこで感染を広げてしまう事となるでしょう

海外でも都市封鎖される場所から避難してきた子供が、無症状の感染者だったらしく、田舎の両親にコロナをうつしてしまい、親が亡くなってしまうという悲劇も起こっています

すでに感染が広まってしまった今の状況では、大都市圏の人はウイルスをうつしてしまう可能性を考えて、田舎の方に疎開するのは控えられたほうがいいでしょう

自分だけ助かりたいという思いを出すのではなく、多くの人の事を考えて行動しましょう

するとそれが感染を抑える力となります

多くの人が周りの人の事を考え、愛の思いをもってすれば、感染はやんでいきます

多くの人が自分の事だけ考え、エゴの思いで行動すれば、感染はますます拡大していくでしょう

関連記事



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

緊急事態宣言がでた地域の友達が心配です。
こんなにニュースでもコロナ言っでるのに花見とか?出かけてるみたいです。もうわかったかな

匿名 さんのコメント...

みんなのためが自分のため。
本当にその通りですね。

ところで、外出自粛で運動不足なので最近筋トレを始めました。(筋力は魔を弾きますしね)
単純に呼吸を意識するのでも、気力がみなぎってきて良い感じです!(丹田呼吸とかロングブレスとか色々ありますね)

匿名 さんのコメント...

海外では、買ってきたものを玄関に2,3日放置し、ウイルスが無効化するのを待って室内に入れる、という報道もありました。
私は全部拭いてから冷蔵庫なりにしまっています。
大変ですが、仕方ありません。
家族を万が一でも感染させたくありませんもんね!

ゆるふわ。 さんのコメント...

両親はまだ未感染の県に住んでいますので、帰省は固く断られています。
非日常な事態に戸惑ってしまいますが、みんなが自分を守るとともに、周りの人をも守る気持ちで落ち着いて行動しなければなりませんね!

こんなときだからこそ、根拠の不明な瞑想など素直な人たちを騙そうとする人たちも出てくるのですが、

とにかく冷静に、落ち着いて、信頼できる情報源かを確認しながら、行動したいものですね。

ここで必要になるのは自分最優先のエゴではなく、自分を含めたみんなへの思いやりによる行動です…

神様やイエスさん、洪さんがいつも言われていることを、これでもかと証明されているなぁと痛感する日々です…!!

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。