2021年7月19日月曜日

もし三日間だけ目が見えるとしたら ヘレン・ケラー "Three Days to See"


視覚と聴覚の重複障害者でありながら、世界各地を歴訪し、障害者の教育・福祉の発展に尽くしたヘレン・ケラーについてお話しします

彼女の親友が、森の中の長い散歩から戻ってきたので、「何を見たの」と尋ねました

するとその親友は「特にないわ」と答えたそうです

ヘレンは言います「森の中を1時間歩いても、特筆すべきものを何も見ないということが、どうしてあり得るのか」と

「目を持っている人はほとんど見ていないようです。世界を埋め尽くす色と行動のパノラマは、当然のこととして受け止められている。」

そしてヘレン・ケラーは、もし私が3日間だけ目を使えるようになったらと考えて、その間何を見たいかを詳しく述べます

"Three Days to See"(目があいた三日間)という彼女の文は、下記に翻訳文を載せておきますので、興味のある方は是非読まれてください

目が見えて、耳が聞こえる私たちが、以下に恵まれていて、その事に普段気づいていない事に思い至るのではないかと思います

そして彼女から私たちへのメッセージを意訳してお伝えします

「目の見えない私から、目の見えるあなたにお伝えします

明日、突然、目が見えなくなると思って世界を見てください

明日、耳が聞こえなくなるかのように、声の音楽、鳥の歌、オーケストラの迫力ある音を聞いてください

触れたいものには、明日、触覚がなくなると思って触れてみましょう

明日には二度と嗅ぐことも味わうことも出来ないと思って、花の香りを嗅ぎ、一品一品を美味しく味わってください

すべての感覚を最大限に活用し、自然が与えてくれる喜びと美しさのすべてを堪能してください」


以下に英語の原文へのリンクと、その機械翻訳を載せておきます



"Three Days to See"(目があいた三日間)

ヘレン・ケラー著

I

私たちは誰でも、主人公が限られた時間しか生きられないスリリングな物語を読んだことがあるでしょう。時には1年、時には24時間という短い時間である。しかし、私たちはいつも、運命の人がその最後の日、あるいは最後の時間をどのように過ごすことを選んだのかということに興味を持っていました。もちろん、私が言っているのは、選択肢のある自由な人間のことであって、行動範囲が厳しく制限されている死刑囚のことではない。

このような物語は、同じような状況下で自分は何をすべきかと考えさせてくれます。どのような出来事、どのような経験、どのような付き合いを、人間としての最後の時間に詰め込むべきなのか。過去を振り返ることでどんな幸せを感じ、どんな後悔をするのか。

私は時々、明日死ぬかのように毎日を生きるのは素晴らしいルールだと思うことがあります。このような態度は、人生の価値をより強調するものです。このような姿勢は、人生の価値を強調することになります。私たちは、日々の生活の中で、より多くの日、より多くの月、より多くの年のパノラマの中で、時間が私たちの前に広がっているときには失われがちな、優しさ、活力、そして鋭敏な認識を持って、日々を生きなければなりません。もちろん、「食べて、飲んで、騒いで」という叙事詩的なモットーを採用する人もいますが、ほとんどの人は、目前に迫った死の確実性に懲りてしまうでしょう。

物語の中では、絶体絶命の主人公は最後の最後で幸運に救われますが、その際、ほとんどの場合、彼の価値観が変わります。人生の意味や永遠の精神的価値を理解するようになります。死の影の中で生きている人、あるいは生きていた人は、すべての行動に芳醇な甘さをもたらしているとよく言われています。

しかし、私たちの多くは、人生を当たり前のものと考えています。私たちは、いつかは死ななければならないことを知っていますが、通常はその日を遠い未来のこととして考えています。健康であれば、死は考えられません。滅多に考えることはありません。毎日が果てしなく広がっている。私たちは、自分の人生に対する無気力な態度に気づかないまま、些細な仕事をこなしている。

この無気力さは、私たちのあらゆる設備や感覚の使い方にも共通しているのではないでしょうか。耳の聞こえない人には耳の良さが伝わらず、目の見えない人には目の良さが伝わりません。特に大人になってから視力や聴力を失った人には、この傾向が強い。しかし、一度も視力や聴力を失ったことのない人は、これらの祝福された能力を最大限に活用していません。彼らの目と耳は、すべての景色や音をぼんやりと捉え、集中せず、ほとんど評価していません。失うまでは今あるものに感謝せず、病気になるまでは健康を意識しないというのは、昔から変わらない話です。

私はよく、人間が大人になって間もない時期に、数日間だけ目と耳が不自由な状態になることがあれば、それは幸いなことだと考えてきた。暗闇は視覚をよりよく理解させ、静寂は音の楽しさを教えてくれるだろう。

私は時々、目の見える友人をテストして、彼らが何を見ているのかを調べています。最近、森の中の長い散歩から戻ったばかりの親友が訪ねてきたので、何を見たのか尋ねた。と聞くと、「特にないわ」と答えました。このような答えに慣れていなかったら、信じられないと思ったかもしれません。というのも、私はずっと前に、「見える人はほとんど見ていない」と確信していたからです。

森の中を1時間歩いても、特筆すべきものを何も見ないということが、どうしてあり得るのか。見えない私は、触っただけで何百もの興味を引くものを見つける。一枚の葉の繊細なシンメトリーを感じます。白樺の滑らかな肌や、松のざらざらした樹皮を愛おしそうに手で触ります。春には、冬の眠りから覚めた自然の最初の兆候である芽を求めて、木の枝に触れます。私は、花のベルベットのような心地よい質感を感じ、その驚くべき複雑さを発見し、自然の奇跡の何かが私に明らかにされます。時折、運が良ければ、小さな木にそっと手を置いてみると、満開の歌声を奏でる鳥の幸せな震えを感じることがあります。私の開いた指の間を小川の冷たい水が駆け抜けていくのを嬉しく思います。私にとって、松葉や芝生の青々としたカーペットは、最高級のペルシャ絨毯よりも歓迎されます。私にとって、季節のページェントはスリリングで終わりのないドラマであり、そのアクションは私の指先を通り抜けていきます。

私の心の中では、このようなものを見てみたいという気持ちが強くなっています。触れるだけでこれだけの喜びを得られるのだから、見ることでどれだけの美しさを得ることができるだろうか。しかし、目を持っている人はほとんど見ていないようです。世界を埋め尽くす色と行動のパノラマは、当然のこととして受け止められている。持っているものに感謝し、持っていないものに憧れを抱くのは人間の常であるが、光の世界では、視覚という贈り物が、人生を豊かにする手段としてではなく、単なる利便性としてしか使われていないのは非常に残念なことである。

もし私が大学の学長だったら、「目の使い方」の必修科目を設けるべきだ。教授は生徒たちに、目の前を通り過ぎるものを本当に見ることで、人生に喜びを与えることができることを教えようとするだろう。彼は、学生たちの眠っている、そして鈍っている能力を目覚めさせようとするだろう。

II

例えば、私が3日間だけ目を使えるようになったとしたら、何を一番見たいかを想像してみるのが一番わかりやすいでしょう。私が想像している間に、あなたも、もし3日間だけ目を使うことができたら、自分の目をどのように使うかという問題に取り組んだとします。3日目の夜、迫り来る暗闇の中で、もう二度と太陽が昇らないとわかっていたら、その間の3日間をどのように過ごすだろうか。何を一番見ていたいですか?

私は当然のことながら、長年の暗闇の中で大切にしてきたものを最も見たいと思います。あなたも、自分にとって大切なものをじっくりと見て、その記憶を目の前に迫る夜に持っていきたいでしょう。

もしも、奇跡的に3日間の「見える日」が与えられ、その後、再び暗闇が訪れるとしたら、私はその期間を3つの部分に分けます。

最初の日には、私の人生を生き甲斐のあるものにしてくれた、優しさ、親切、交友関係を持つ人々に会いたい。まず、私が子供の頃に来てくれて、外の世界を開いてくれた親愛なる先生、アン・サリバン・メイシー夫人の顔をじっくりと眺めたいと思います。単に彼女の顔の輪郭を見て記憶にとどめるだけでなく、その顔を研究し、彼女が私の教育という困難な課題を達成したときの同情的な優しさと忍耐の生きた証拠を見つけたいと思います。私は、彼女の目の中に、困難に直面しても毅然とした態度をとることができる性格の強さと、彼女が私によく見せてくれた全人類への思いやりを見たいのです。

目という「魂の窓」から友人の心を見通すということが、私にはわかりません。私は、指先で顔の輪郭を「見る」ことしかできません。私は指先で顔の輪郭を見ることができるだけで、笑いや悲しみ、その他多くの明白な感情を察知することができます。私は友人の顔の感じを知っています。もちろん、彼らが考えていることや、彼らの行動が明らかになることで、彼らの人格を思い浮かべることはできません。しかし、彼らを目で見て、様々な表現や状況に対する彼らの反応を見て、彼らの目や表情の即座の、そして一瞬の反応に注目することによって得られるであろう、彼らへのより深い理解を私は拒否しているのです。

しかし、カジュアルな友人については、私は不完全な印象しか持っていません。それは、手を握ったり、私が指先で彼らの唇から取ったり、彼らが私の手のひらに叩きつけた話し言葉から得られる印象です。

目の見えるあなたにとっては、表情の微妙な違い、筋肉の震え、手のひらの動きを見ることで、相手の本質的な資質を素早く把握することの方が、どれほど簡単で、どれほど満足できることでしょう。しかし、視覚を使って友人や知人の内面を見ようと思ったことはありませんか?見ている人の多くは、顔の外見的な特徴を何気なく把握して、そのままにしているのではないでしょうか?

例えば、仲の良い5人の友人の顔を正確に説明できますか?できる人もいれば、できない人もいるでしょう。試しに、長年連れ添った夫に妻の目の色を聞いてみると、恥ずかしそうに「わからない」と答える人が多いですね。ちなみに、妻の慢性的な不満は、夫が新しいドレスや新しい帽子、家事の変化に気づかないことです。

目が見える人の目は、すぐに周囲の日常生活に慣れてしまい、実際には驚くような壮観なものしか見えなくなってしまう。しかし、目を見張るような光景を見ても、目は怠け者である。裁判の記録を見ると、「目撃者」がいかに不正確に見ているかが毎日のように明らかになる。ある出来事は、多くの目撃者によっていくつかの異なる方法で「見られる」。ある人は他の人よりも多く見ていますが、自分の視界の範囲内にあるものすべてを見ている人はほとんどいません。

もし、私に3日間だけ視力の力があったら、どんなことを見るべきでしょうか。

最初の日は忙しくなります。親愛なる友人たちを呼び寄せ、彼らの顔をじっくりと見て、彼らの中にある美しさの外見的な証拠を心に刻むべきです。赤ちゃんの顔にも目をやり、人生の葛藤を自覚する前の、熱心で無垢な美しさを目に焼き付けたいと思っています。

そして、私は愛犬たちの忠実で信頼に満ちた目を見たいと思います。重厚で狡猾な小さなスコッティのダーキーと、頑固で理解力のあるグレート・デーンのヘルガ。

忙しい初日には、家の中の小さなシンプルなものも見ておきたい。足元に敷かれたラグの暖かい色、壁に掛けられた絵、家を家に変える親密な些細なものを見たい。なぜなら、私の人生の長い夜の間に、私が読んだ本と私に読まれた本は、それ自体が大きな輝く灯台のようになり、人間の生活と精神の最も深いチャンネルを私に明らかにしてくれたからです。

見えるようになった最初の日の午後、私は森の中を長く歩き、自然の世界の美しさに目を酔わせなければなりません。見えている人に絶えず展開されている広大な素晴らしさを、数時間で必死に吸収しようとするのです。森の散策からの帰り道、私の道は農場の近くにあり、忍耐強く畑を耕す馬(もしかしたらトラクターしか見ていないかもしれませんが!)や、土に寄り添って生きる男たちの穏やかな表情を見ることができるでしょう。そして、色とりどりの夕日が見られるように祈ります。

夕暮れ時には、自然が暗闇を作り出したときに、人間の才能が視覚の力を拡張するために作り出した人工の光で見ることができるという二重の喜びを経験しなければならない。

視力を得た最初の日の夜は、その日の記憶で頭がいっぱいになり、眠ることができませんでした。

III

次の日、つまり視力の2日目、私は夜明けとともに起きて、夜が昼に変わるスリリングな奇跡を見なければならない。太陽が眠っている地球を目覚めさせる壮大な光のパノラマを、畏敬の念を持って見なければなりません。

この日、私は過去と現在の世界を急いで垣間見ることに専念しなければなりません。私は、人間の進歩のページェント、時代の万華鏡を見たいのです。一日でこれだけのものをどうやって圧縮するのか?もちろん、美術館である。私はしばしばニューヨーク自然史博物館を訪れ、そこに展示されている多くの物に手で触れたが、そこに展示されている地球とそこに住む人々の凝縮された歴史を自分の目で見たいと思っていた--動物や人間の種族がそれぞれの自然環境の中で描かれているのだ。人間が小さな体格と強力な頭脳をもって動物界を征服する以前に地球上を闊歩していた恐竜やマストドンの巨大な死骸、動物の進化の過程や人間がこの地球上に安住の地を得るために使用した道具の進化の過程をリアルに表現したものなど、自然史の千差万別の姿を目の当たりにしてきた。

この記事をお読みの方の中で、この感動的な博物館で描かれた生物の顔のパノラマをご覧になった方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。もちろん、そのような機会を得られなかった方も多いでしょうが、そのような機会を得ても利用していない方も多いのではないでしょうか。そこには、確かに目を使う場所がある。見える人はそこで何日も実りある時間を過ごすことができるが、想像上の3日間の視力を持つ私は、急いでちらっと見て通り過ぎるだけだった。

自然史博物館が世界の物質的な側面を見せてくれるように、メトロポリタン美術館は人間の精神の無数の側面を見せてくれるからだ。人類の歴史の中で、芸術表現への衝動は、衣食住や子孫繁栄への衝動と同じくらい強力なものでした。メトロポリタン美術館の広大な展示室では、エジプト、ギリシャ、ローマの芸術に表れた精神が私の前に展開されています。私は、古代ナイルの国の神々や女神の彫刻を、自分の手でよく知っています。私はパルテノン神殿のフリーズのコピーをいくつか持っており、アテネの戦士のチャージのリズムの美しさを感じています。アポロスやヴェヌス、サモトラケの翼のある勝利は私の指先の友である。ホメロスのひげを生やした姿は、彼もまた盲目であったため、私にとって大切なものです。

私の手は、ローマ時代の彫刻や後世の彫刻の生きた驚異の上に留まっています。ミケランジェロの感動的で英雄的なモーゼの石膏像に手をやり、ロダンの力を感じ、ゴシックの木彫の献身的な精神に畏敬の念を抱いてきました。触れることのできるこれらの芸術は、私にとって意味のあるものですが、それらは感じるよりも見るためのものであり、私には隠されたままの美しさを推測することしかできません。ギリシャの花瓶のシンプルなラインには感心しますが、その造形的な装飾は私にはわかりません。

視力が回復して2日目の今日は、芸術を通して人間の心を探ってみよう。私が触って知っていたものを、今度は目で見なければなりません。さらに素晴らしいことに、穏やかな宗教的献身を持つイタリアのプリミティブから、熱狂的なビジョンを持つモダンまで、壮大な絵画の世界が私に開かれるだろう。ラファエロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ティツィアーノ、レンブラントの絵をじっくりと見たい。ヴェロネーゼの暖かな色彩に目を奪われ、エル・グレコの神秘を学び、コローの新しい自然観を手に入れたいと思う。このように、見る目のある人には、時代を超えた芸術には豊かな意味と美しさがあるのです。

この芸術の殿堂への短い訪問では、あなた方に開かれた芸術の偉大な世界のほんの一部しか見ることができません。私は表面的な印象しか得られないでしょう。芸術家たちは、芸術を深く、真の意味で鑑賞するためには、目を教育しなければならないと言っています。線や構図、形や色の良し悪しを見極めることを経験から学ばなければなりません。もし私に目があったら、どれほど喜んでこの魅力的な研究に乗り出すことだろうか。しかし、見る目のある多くの皆さんにとって、芸術の世界は未踏の暗夜であり、光の当たらない場所だと聞いています。

美の鍵を握るメトロポリタン美術館を去るのは非常に残念なことですが、それはあまりにも軽視された美です。しかし、見る人は、メトロポリタン美術館でなくても、美の鍵を見つけることができます。その鍵は、小さな美術館にも、小さな図書館の棚にある本にも眠っています。しかし、私の限られた視覚の時間では、当然のことながら、その鍵が最も短い時間で最大の宝物を解き明かす場所を選ぶべきである。

視力が回復した2日目の夜は、劇場や映画館で過ごすことにしよう。私は、今でも、いろいろな種類の芝居を見ることがありますが、芝居の動作は、同伴者が私の手の中で綴ってくれなければなりません。しかし、ハムレットの魅力的な姿や、エリザベス朝のカラフルな衣装に身を包んだファルスタッフのたくましい姿を、この目で見てみたい。優雅なハムレットの一挙手一投足を、豪快なファルスタッフの一挙手一投足を、どれほど追いかけたいことか。そして、一つの劇しか見ることができないので、私は多角的なジレンマに直面することになる。目のある人は、好きなものを見ることができます。演劇や映画などのスペクタクルを眺めるとき、その色彩や優雅さ、動きを楽しむことができる視覚の奇跡を実感し、感謝している人はどれくらいいるだろうか。

私は、自分の手が触れる範囲でしか、美しいリズミカルな動きを楽しむことができません。パブロワの優雅さはおぼろげにしか見えませんが、リズムの楽しさは何となくわかります、音楽のビートが床を振動しているのがよくわかるからです。拍子の取れた動きは、世界で最も楽しい光景の一つに違いないと想像できるのだ。私は、彫刻された大理石の線を指でなぞることで、この感覚を得ることができました。静止した優美さがこれほどまでに美しいものであるならば、動いている優美さを見ることのスリルは、どれほど切実なものであるでしょうか。

私の大切な思い出のひとつは、ジョセフ・ジェファーソンが、彼の愛するリップ・ヴァン・ウィンクルのジェスチャーやスピーチをしているときに、私に彼の顔や手を触らせてくれたときのことです。演劇の世界をほんの少しだけ垣間見ることができて、その時の喜びは忘れられません。しかし、私が見逃しているものはどれほどあるだろうか。そして、ドラマの舞台で繰り広げられる言葉と動きの相互作用を見聞きすることで、見ている皆さんが得られる喜びはどれほどあるだろうか。もしも私がたった一つの劇を見ることができたならば、私は、これまでに読んだ、あるいは手動のアルファベットを介して伝えられた100の劇のアクションを、どのようにして頭の中に描くかを知るべきである。

そうして、2回目の想像上の視力を得た日の夕方まで、演劇文学の偉大な人物たちが私の目から眠りを奪うことになるのだ。

IV

翌朝、私は再び夜明けを迎え、新たな喜びを発見することを心待ちにします。本当に見る目を持っている人にとっては、毎日の夜明けは常に新たな美の啓示に違いないと確信しているからです。

私が想像した奇跡の条件によれば、これが私の視力のある3日目で最後の日になります。私には、後悔したり、あこがれたりする時間はありません。最初の日は、生物や無生物の友人に捧げました。2日目は人間と自然の歴史を知りました。今日、私は現在の仕事の世界で、人生の仕事をしている人たちの隠れ家の中で過ごします。そして、ニューヨークほど多くの人間の活動や状況を見られる場所はないだろう。だから、ニューヨークが私の目的地となる。


私は、ロングアイランドのフォレストヒルズという静かな郊外にある自宅から出発した。緑の芝生、木、花に囲まれた端正な小さな家々は、妻や子供たちの声や動きに満足していて、都会で働く男たちの安らかな休息の場となっている。イースト・リバーに架かる鋼鉄製のレースのような構造物を車で横切ると、人間の心の力と創意工夫の新たな驚くべきビジョンが見えてくる。賑やかな船が川を走り、慌ただしく動き回っている。激しいスピードの船、堅固で鼻息の荒いタグ。もし私に長い日があるとしたら、その多くの時間を川の上の楽しい活動を見て過ごしたいものです。

視線の先には、おとぎ話の世界から飛び出してきたようなニューヨークの幻想的な塔がそびえ立っているではないか。輝く尖塔、石や鉄でできた巨大な堤防、神々が自分のために作ったような彫刻、なんと畏敬の念を抱かせる光景だろう。このアニメーションは、何百万人もの人々の毎日の生活の一部となっています。どれだけの人がこの絵に目を留めているだろうか?ほとんどいないのではないでしょうか。あまりにも身近な存在であるがゆえに、この壮大な光景に目を奪われているのだ。

私は急いで巨大建造物の一つであるエンパイア・ステート・ビルの最上階に向かいます。少し前までは、そこでは私の秘書の目を通して眼下の都市を「見た」のです。私は自分の空想と現実を比較したいと思っている。目の前に広がるパノラマに失望することはないだろうし、私にとっては別世界のビジョンである。

さて、私は街を回り始めました。まず、人通りの多い角に立って、ただ人々を見て、彼らの人生の何かを理解しようとします。笑顔を見て、私は幸せになる。真剣な決意を見て、私は誇りに思う。私は苦しみを見て、私は哀れみます。

私は五番街を歩いている。私は目の焦点を外して、特定の物体ではなく、色の混じった万華鏡を見るようにしている。女性のドレスの色が群れをなして動く様子は、きっと私にとって飽きのこない華やかな光景に違いない。しかし、もし私に視力があったとしても、他の多くの女性と同じように、個々のドレスのスタイルやカットに興味を持ちすぎて、集団の中の色の素晴らしさに注意を払うことができないのかもしれません。そして、私もまた、永遠のウィンドウ・ショッパーになるべきだと確信しています。ディスプレイされた無数の美の品々を見ることは、目の保養になるに違いないからです。

五番街からは、パークアベニュー、スラム街、工場、子供たちが遊ぶ公園など、街を見て回ります。私は、外国人居住区を訪れることで、家にいながらにして海外旅行をする。幸福と不幸の両方の光景に常に目を見開き、人々がどのように働き、生活しているかを深く探り、理解を深めていく。私の心は、人や物のイメージでいっぱいです。私の目は、どんな些細なことでも軽く見過ごしてはならず、視線を置いたものに触れ、しっかりと抱きしめようとする。幸福感に満ちた楽しい光景もあれば、悲惨なまでに哀れな光景もある。後者に対しても私は目を閉じない。それらに目をつぶることは、心や精神を閉じてしまうことなのです。

私の視力の3日目が終わろうとしています。しかし、最後の日の夜には、人間の精神の中にある喜劇の含みを理解するために、劇場に逃げ込みたいと思っています。

真夜中になると、私の盲目からの一時的な休息は終わり、永久の夜が再び私に迫ってきます。当然のことながら、この短い3日間では、見たいものをすべて見ることはできなかった。闇に包まれて初めて、見落としていたことに気づくのです。しかし、私の頭の中には輝かしい思い出がぎっしりと詰まっていて、後悔する時間はほとんどないはずだ。以後、どんな物に触れても、その物がどのように見えていたのかということを輝かしく思い出すでしょう。

視力のある3日間をどのように過ごすかについてのこの短い概要は、もしあなたがこれから失明することを知っていたら、あなた自身のために設定するプログラムとは一致しないかもしれません。しかし、もしあなたが実際にその運命に直面したら、あなたの目は今まで見たことのないものに開き、これから始まる長い夜のために記憶を蓄えるだろうと私は確信しています。今までにない目の使い方をするだろう。目にしたものすべてが、あなたにとって大切なものになるでしょう。あなたの目は、あなたの視界の範囲内に入ってくるすべてのものに触れ、抱きしめるでしょう。そしてついに、あなたは本当に見ることができるようになり、新しい美の世界があなたの前に広がるのです。

盲人である私が、目の見える人に一つのヒントを与えることができる。つまり、目の贈り物を十分に活用しようとする人に一つの忠告を与えることができる。明日、目が見えなくなるかのように、目を使いなさい。また、同じ方法を他の感覚にも適用することができます。明日、耳が聞こえなくなるかのように、声の音楽、鳥の歌、オーケストラの迫力ある音を聞きなさい。触れたいものには、明日、触覚がなくなるかのように触れてみましょう。花の香りを嗅ぎ、一品一品を美味しく味わい、明日には二度と嗅ぐことも味わうこともできないかのように。すべての感覚を最大限に活用し、自然が与えてくれるいくつかの接触手段を通して世界が見せてくれる喜びと美しさのすべての面を堪能してください。しかし、すべての感覚の中で、私は視覚が最も楽しいものであると確信しています。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。


関連記事


0 件のコメント:

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。