2020年7月21日火曜日

コロナの流行下で起こる危険な兆候


今日は東京で二百名以上の感染者が出ているという事で、二日ほど二百人を下回っていましたが、依然高止まりを見せています



こうしたコロナの感染が拡大し、流行していくなかで、日本の社会で危険な兆候が出てきます

最近よく聞く話では、マスクをしていないと、知らない人から大声で注意されたり、お店で一つ開けて席に座っているのに、「こっちに来るな」と不快な感じで怒られるようなことがあるようです

私も以前に車で出かけたら、知らない人から呼び止められて、聞くと「車で外出は控えて」というような事を言っているようでした

また、感染者の少ない県では、拡大している都府県からの流入に目くじらを立てているような感じのところもあります

「よそから入ってくるな!」という感じで、他の県のナンバープレートの車に乗っていると、あらぬ誹謗を受ける事も起こっているようです

このようにコロナの流行によって、社会全体が不寛容な空気が高まってきています

人々の心に余裕がなくなって、排他的な感情が出てきています

だんだんと社会全体が、他の考えを許さないような空気に支配されていき、危険性が高まっているように思えます

これはかつて戦時中にひとびとの自由な意見を押し殺して、一つの考え方しか許さなくなった時代に近くなっていると感じられます

戦時中は敵国に勝つことのみを考えて、それ以外の考えを排除する空気が流れていました

戦争に負けるのではないかという意見を言ったり、政府の方針に従わない人に対して「非国民」といって罵倒するような事があったようです

今の日本もだんだんとそうした空気になりつつあり、自粛要請に従わないお店などに誹謗中傷があったり、前述のようにマスクをしなかったり、近くに来ただけで非難を浴びせるようなことが起こっています

いま世の中全体が危険な空気になってきていると感じます

かつて同様な経験をした日本社会は、そのあと敗戦によって大不況を経験します

ハイパーインフレや預金封鎖も起こって、人々は食料にありつけるだけでも精いっぱいの時代になりました

今回の出来事も、いずれ人々に大きな代償を支払わせることになるでしょう

やがて大きな経済危機として返ってきます

人々の同調圧力によって、経済は壊滅的となり、相当の苦しみを受ける事となるでしょう

今はまだ、事の重大さに気づいていませんが、やがて深刻な事態を身をもって経験することになります

いま日本全体が危険な空気に染まりつつあることを知っておいた方がいいでしょう

もっと寛容で他の人の意見にも耳を傾ける姿勢が無ければ、世の中は暗いものとなっていきます

こうした危機の時代だからこそ、心のありようが大切であり、一人一人の心というものが浮き彫りになってきます

危機を通して人々が大切な事に気づいていく事が、いま求められているのだと思います

関連記事



5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもありがとうございます😚🙏✨
そうなんですよ、しない人にいきなり言われて外に出るのがトラウマになるかと思いました😭
社会の傾向や兆候であって自分は悪くないと今回のブログをよんで思い、元気が出ました!ありがとうございます🥺

匿名 さんのコメント...

モスバーガーで私は20代ですが、40位のオジサンに他の席いけよ!と怒鳴られました…🤔💭すごく怖かったですが、オジサンさんは食べ終わりだったし、座ってから10分後に言われたので、ただのキチガイだったのかも知れません。
ほんとに今回のブログに励まされました🌈ありがとうございます😭

匿名 さんのコメント...

若いとか、女性だとか、子供だったりすると、とにかく、なめられやすいと思います(バカにされやすい)
私は50代になり、あまり、そういう場面に遭遇しなくなりましたが、自分の方でも気を付けるようにもなりました。とにかく、男性には注意されて(気をつけて)下さいね。
ただ、もし、おしゃべりが多かったのなら、となりに、座られたら、若くないオバサンでもイヤかもしれないです。口に出して言わないかもですが。とくに、今は感染の心配がありますからね。

匿名 さんのコメント...

電車の混雑を避けるためにわざわざビジネス街の高い駐車料金を払って車通勤する人がいるとニュースで見ましたが、まさか車に乗るなという人がいるとは、どういった思考回路なのでしょうか?
タクシーなら色んな人が乗ってくるのでまだわかりますが。
人が少ない地域で車に乗るような遠出はするなということなんでしょうか?まったくもって意味不明です。

洪さんの先のブログでありましたが、自分の正義で裁く人が多くなっている気がします。

匿名 さんのコメント...

しかも、怖いから席をたった後、捨て台詞の様に当たり前だ!と叫ばれました………🤔💭

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。