2023年11月27日月曜日

批判や悪口で傷つけられた時


世の中には人を傷つける言動をしたり、誹謗中傷する人が多くいます

彼らは自分が何らかの不平不満を抱えていて、それを他人に向け攻撃したり、傷つけることで気分を晴らそうとします

無抵抗なものや弱い者に攻撃を向けるのは、卑しい心情と言わざるを得ません

ネットでも匿名性で自分が守られているという立場から、他人を傷つけるようなコメントを繰り返す人も後を絶ちません

もちろん正当な批判もあるでしょうが、多くの場合は感情的になり、相手を貶めている場合が多いものです

人の世では、あらぬことで批判を受けたり、攻撃されたりすることがあります

そうした時には、相手は自分を磨くための砥石のようなものだと考えてみましょう

宝石なども原石のままであれば、綺麗な輝きを見せません

砥石によって削られ、磨かれることで、綺麗な姿となっていきます

他人の厳しい攻撃や、試練の磨きをくぐることで、私たちは輝きを増していきます

そして攻撃する相手は、どんどんとすり減っていき、やがては無くなっていきます

私たちの魂の本質は偉大なる宝石のように尊い存在であるからこそ、磨けば磨くほど美しさが現れてきます

私たちの本質がただの石ころに過ぎなければ、いくら磨いても小さくなった石にしかなりません

過去の偉人たちも、世間からの批判や攻撃を受けてきた人が多く、それを乗り越えることで人生が益々輝いています

哲学の祖とされるソクラテスも、人々から数々の批判を受けて、最後は人民裁判で有罪とみなされ、毒杯をあおって亡くなりました

しかし彼の人生は、後に多大な功績を残し、世界の四大聖人に数えられるまでになります

彼を批判した者たちよりも、ソクラテスの方が偉大であったことは、今となって見れば誰でもよくわかります

何かを成そうとするときには、批判や攻撃はつきものです

それを自らを鍛え磨くものとし、以前より輝いていけたら、人生に勝利するものとなるでしょう

新刊『アースチェンジ——近未来の警告書では、これから訪れる地球の変革について書いています

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

以前、話題の私人逮捕さながらの目に遭い、見ず知らずの人に暴力を受けるのは、なかなかの衝撃でしたが、見聞きするだけでは分からない、いい経験になりました。
日本はとても平和なので、たまにトラブルに巻き込まれるのも人生にメリハリがついて良いのかなとも思いました。

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。