2021年3月24日水曜日

柔道の古賀稔彦さん死去 前世等


柔道の金メダリストで、平成の三四郎の異名をとった古賀稔彦さんが亡くなられました

まだ53歳という若さですが、昨年からがんを患って闘病中だったとのことです

心よりご冥福をお祈り申し上げます

実は、ちょうど今朝から古賀さんの事が頭に浮かんでいたので、このニュースを聞いて驚いてしまいました

ご存知ない方のためにも少し紹介しますと、古賀さんは1990年に75kgという軽量級のお身体にもかかわらず、全日本柔道選手権に体重無差別級に出場され、決勝まで進出されました

決勝では世界チャンピオンだった小川直也さんに惜しくも負けましたが、凄い快挙であり、驚きをもって見られました

そして92年のバルセロナオリンピックでは、直前の試合で左膝靭帯損傷という大きな怪我をしながら出場し、見事に金メダルを獲得しています

柔道界では伝説の人と言っていいでしょう

彼の当時のエピソードとして以下のようなものがあります

バルセロナ前に負傷した怪我はその後治療に2年間もかかっていたそうで、そのブランクを負って出た大会では準決勝敗退になりました

古賀さんはその試合内容に恥ずかしくなり、引退を決意したそうです

さっそく今まで懸命に支えてくれた母親に電話をして引退を伝えたそうです

すると母親から「今まで本当にたくさん応援させてくれて、楽しませてくれて、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした」と言われたそうです

その時に、古賀さんの胸に衝撃が走り、『自分は本当に「ありがとうございました」と言われるほどの努力をしたのか?母に自信を持って本当に努力をしたと言えるのか?』と思ったそうです

そして怪我やブランクや年齢を言い訳にして、努力を怠っていた自分に気づいたと言います

古賀さんは「引退はいつでもできる。勝負の結果よりも、大切なのは勝負師として
自分に嘘のない限界なき本物の努力をすることなんだ」と思われます

引退を撤回してさらに柔道で活躍し、1995年の世界選手権で見事優勝、次のアトランタオリンピックでは準優勝されています

古賀稔彦さんについて感じられるのは、彼は宇宙から来られた魂だという事です

それで何か気になる方だったのだと思いますが、もとは地球ではない別な惑星に生きていた方が、地球に転生してきたかたです

霊的には天狗霊系の霊流を引いていると思われますので、そうした姿をした宇宙の存在だったかもしれません

古代の日本にもお生まれになられていて、どうも相撲の起源にあたるような事をされていたようです

今では格闘技のようにもなっていますが、古代ほど相撲は神事としての色彩が強かったようです

どうも部族同士の衝突があると、戦いに発展しないように、それぞれの部族の代表が出てきて、神様の前で相撲をとって決めるという事をしていたようです

たとえば、隣の国同士の領土を決めるのに、戦争に発展しないように、代表者が出てきて相撲で決めるような事です

その時には、神様の前でお見せして決めるので、あとから覆したり、文句を言う事もダメだとされています

古賀さんは古代の日本で部族を率いる長をされていたのでしょう

そして当時の相撲が得意であったようです

昔から格闘技のような事をされていた方ですね

関連記事



3 件のコメント:

ゆどうふ さんのコメント...

今や柔道も単なる金を生む手段となりつつあり、
近年の柔道界はパワハラや体罰、暴行事件など不祥事も相次いでおりますが、
そんな中でも一人、真の武道家とも言えたのが古賀さんでした。
名声に溺れず、指導者としても自分の名誉より選手のことを優先できる、謙虚な方で、
まさに、日本の柔道・スポーツの世界にいなくてはならない、素晴らしい日本の宝でした。
早逝は本当に残念ではありますが、最後まで闘病は伏せつつ活動され、とても潔い人生とも思っております。
霊格の高い方で何よりです。
これからも、日本の柔道界・スポーツ界をぜひ指導されていって欲しいのですが、
今はただ、ゆっくりと休まれてください。

匿名 さんのコメント...

恐れながら古賀さんと同い年です。
古賀さんといえばきれいな背負い投げの一本勝ち!
素人にも分かりやすいきれいな勝ち方でしたね。

古賀さんの女子バージョンにしたと思われるのが漫画の「YAWARA!」ですよね。

本当に強く素敵な柔道選手でたくさんの感動をいただきました✨

ご冥福をお祈りいたします。
ありがとうございました✨

みわ さんのコメント...


勝負の結果よりも本物の努力をすることなんだと思われて転身され更に努力を積まれたとのエピソードに感動いたしました。ありがとうございます。

自分の為だけに努力する時と誰かをも喜ばせたいと思って努力する時とでは出てくるパワーの大きさも違ってくるものなのですね。

古代の日本にお生まれになられていて相撲の起源にあたるような事をされていらっしゃったのですね!

それは、天御祖神(あめのみおやがみ)降臨の頃でしょうか?
もしそうなら、きっと「武士道精神」も学ばれてこられた方なのでしょうね。

古賀さんのご冥福と来世の幸福とご精進を心よりお祈り申し上げます。

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。