2021年3月19日金曜日

運命を変える秘訣


「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」

上記の名言は聞いたことがある人も多いかも知れません

出典は明らかではなく、ウィリアム・ジェームズやウエイン・W・ダイアーあるいはヒンズー教の言葉だとするものもあります

いずれにせよ、自分のこころを変えていく事で、運命をも変えていくとする教訓が、多くの人に影響を与えた言葉だと思います

まずは自分のこころを変えていく事で、未来を変えていく事も可能だという事です

こころが変わる事で世界も変わってきます

世界は自らのこころを反映させた写し鏡のようなものでもあります

どのような心を持っているかで、世界の姿も変わてきます

恐怖心で見ていれば、枯れ木もお化けのように見えてくるでしょう

明るい心で見ていれば、世界は美しく見えてきます

自分の置かれた環境はすぐには変えられませんが、そのこころは変えていくことが出来ます

自分のこころは唯一自分の自由に出来る領域です

他人のこころを自由に変える事は難しいですが、自分のこころは変えていくことが出来ます

そうして心を変えていく事で、周りの環境も次第に変わっていきます

そしていずれは運命さえも変わっていくのです

この名言はその事を教えてくれています

運命を変えたいと願うなら、まずは自分のこころを変えて見る事が大切です

関連記事



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

その通りですね。人は心の持ち様で変わる…。でも、その自分の心を変えると言うのがまた難しいんですよね〜。無意識だから。やっぱり、身体をきたえるのと一緒で、心にもある程度の負荷をかけながら反芻して、徐々に修整していかなくてはならないのでしょうね😶

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。