2018年12月11日火曜日

フランスでデモが暴徒化

フランスではマクロン大統領の政権に反発する抗議デモが頻発し、一部は暴徒化してブランド店などの商店を略奪しています



もとは燃料税の増税に反対するデモで、参加者は約13万6千人に上り、400人以上の逮捕者が出たとされます

フランスと言えばフランス革命で、「自由、平等、友愛」をスローガンに掲げて革命がおこりました

その賛否は両論ありますが、人権の尊重が世界的に広まる一因になったと思えます

今回のデモのきっかけの一つにはマクロン大統領の「燃料を買うお金がなければ電気自動車を買えばいい」という発言にあったとされます

フランスと言えば先日逮捕されたゴーン氏の務める日産の大株主であるルノーがあるところです

このルノーの電気自動車の購入には政府は補助金をつけて、燃料自動車から電気自動車への移行を促したかったのでしょう

しかしマクロン大統領の発言は「パンがなければ、ケーキを食べればいい」と言ったマリー・アントワネットを想起させるものでした

マクロン大統領はグローバリストで、トランプ大統領とはそりがあわないでいます

彼はEUの強化を訴えているようですが、イギリスがEU離脱を表明したように、これからはEU解体が進んでいくでしょう

時代に逆行していっても、待っているのは没落の道だと思われます

今回のデモは、そうした時代の端境期にあるフランスを象徴するような事件だったように思われます

関連記事



6 件のコメント:

  1. 『ムッシューごめんなさい、わざと踏んだのではないのです。』マリーアントワネットの最後の言葉と言われています。死刑台まで歩いて行く時に過って執行人の足を踏んだ時に言ったとされています。

    たったの14歳で祖国を一人離れ、国境で慣れ親しんだオーストリア製の物を全て取り去らわれ本当に身一つでフランスに入り嫁入りしなくては成らなかった心細さは計りしれません。

    母親のマリアテレジアは心配のあまり嫁入り前の3ヶ月?はマリーアントワネットと寝室を共にして作法、心得、フランス語みたとインターネット、本などで読みました。

    嫁入りしてからも明るく自由奔放で気ままなマ
    リーアントワネットを心配したマリアテレジアはずっとマリーアントワネットを励まし、諭しました。その沢山の手紙は残っていて、マリアテレジアとマリーアントワネットの往復文書は本にもなっています。

    是非とも読んで頂きたいです。
    なんという、細やかな心遣い、大きな愛を感じ感動しました。そして、マリアテレジアはその手紙の中で、このままでは大変な事になるとマリーアントワネットに忠告しています。

    子供が暫くの間出来なかったのも悩み心痛めたのでしょう。事実子供が出来てからはそれまで夢中になっていたカードを止めたとありました。

    浪費家とか散々言われたようですが、元々フランス財政の悪化は度重なる戦争によるもので、マリーアントワネットの使った金額は全く全体から見ると、わずかな物だったらしいです。

    有名な首飾り事件の首飾りは前王が妾のデューバリー婦人のために作らせた物。
    それを見たアントワネットはこんな高価な物要らないとはっきり断ったとありました。

    プチトリアノンも前王がこれまた妾のために作りかけていた物を改装したとか。
    この二つの事だけでも前王が妾達に気前良くかけた金額を考えたらマリーアントワネットのは小さく見えて来ます。

    はっきりと嫌な事は嫌と言い色々な改善もしていったので反感も沢山かってしまい、妬み嫉妬が渦巻いてしまったのだと思わずにいられません。

    夫、ルイ16世の妹に残した手紙も残っていてとても優しい気品ある心遣い、愛情溢れる手紙に心打たれ涙しました。

    私は文章も下手で伝えるの下手で申し訳ないのですが、間違ってるとこもあるかも知れません。
    是非ともインターネットで見て欲しいです。

    マリアテレジアの手紙、マリーアントワネットの手紙を読んで細やかな愛情溢れるマリアテレジア、マリーアントワネットこそ使命を持つ高次元惑星人ではないかと感じています。

    パンがなければ~の発言はマリーアントワネットが言ったのではないとされています。
    マリーアントワネットに全く非がなかった訳ではないと思いますが、大きな反感をかってしまった原因はあると思いますが、本当に優しい愛情溢れる天真爛漫な大切な魂であった事は間違いないと思います。(T_T)



    返信削除
  2. フランスも日本のように歴史を繰り返して、試されているのでしょうか?
    それとも没落していく事を象徴してるのでしょうか?

    返信削除
  3. 日本国民も立ち上がってほしいなぁ

    返信削除
  4. 暴動があっているとは知りませんでしたが
    幼い頃の夢のことについて探しているうちに
    フランス革命について学んでいました。
    今生きている方々が穏やかに過ごしてほしいですね。

    返信削除
  5. 暴動について知りませんでしたが
    幼い頃に寝ていた時に何回か観た夢のことを
    調べたくなり、フランス革命について
    学んでいたところでした。
    フランスの方たちが穏やかに過ごせますように。

    返信削除
  6. どんなに考えてもフランス革命は残酷で良いとは思えないです。だから今また同じようになってると思ってしまいます。日本が争わず江戸城を無血開城した歴史は凄い事だと思います。日本の誇りだと思います。
    フランスももしもっと違った革命であったらフランスの現在も違ったと思います。

    返信削除

コメントは運営スタッフの承認後に表示されます