2021年6月2日水曜日

大坂なおみさんの霊的な問題と深田恭子さん


女子テニスのプロ選手で世界ランク2位の大坂なおみ選手が、試合後の会見を拒否と、うつ病の告白で話題となっています

テニスの試合が終わると、記者団らの前で会見を開かないといけないルールがあるようで、大坂なおみ選手はこれを拒否した事で、罰金に科されてしまいました

大会の方からも、会見を拒否続けるなら今後は大きな大会に出場できなくするというような発表もあったようです

大阪なおみ選手は一回戦で勝利していた全仏オープンは棄権すると発表

そして大阪なおみ選手は、Twitterを通して、ご自身がうつ病であることを告白しました

大阪なおみ選手は、精神的にナイーブな面をお持ちの方だと拝見していたら分かる方で、そうした方が世界的大会で優勝するのは凄いなと思いましたが、やはり厳しい面もあります

記者会見などでは、厳しい質問をしてくる記者もいて、泣き出す選手もいます

こうした会見を強いるのも、それで話題になって、お金に繋がるという商業的な意味合いからですが、問題もあります

面と向かって、知らない人から失礼な質問を投げかけると言うのは、普通の常識ではやってはならない事でしょう

今までお金儲けのためには選手は我慢すべきだという考えだったでしょうが、それはやはり問題です

たとえ有名人であっても、世界的な選手であっても、傷つくような質問をずけずけとするべきではないでしょう

大会の方も本来は選手を守っていかなくてはならないと思いますが、スポンサー料とか、お金の事が先にあって、選手を置いていっているように感じられます

ですので、こうしたメディアや記者会見の問題がひとつあります

犯罪をした人物や、社会的に糾弾されるべき者に対するあり方と、有名人ではあっても普通の方との接し方の違いはあるべきです

記者の方は話題になればいいとだけ考えるのではなく、最低限のマナーは持っておく必要があるでしょう

そして大坂なおみ選手ですが、以前に大きな大会で初めて優勝した時には、本命の選手を破って優勝し、観客からブーイングもあったことから、自分が優勝して申し訳ないような発言をし、涙ぐむような姿も見られました

そのように繊細なところをお持ちの方です

繊細でナイーブな方というのは、霊的にどのような意味かというと、周りの人の思いを感じ取りやすいタイプであるという事です

人間には霊的な感覚を実は誰しも持っており、人の気持ちが伝わるのはそのためです

相手の気持ちが伝わり、受け止められるからこそ、人間は社会を築き、人々とコミュニケーションを円滑に行えます

この相手の思いを受ける感覚には個人差があって、あまり感じ取れない人もいれば、強く受ける方もいます

アスペルガー症候群の方というのは、人の気持ちを受け取るのが苦手なタイプでしょう

大坂なおみ選手の場合には、人の気持ちを感じ取りやすいわけです

そうすると本人に対して好意的な思いを持っている人だけでなく、ネガティブな感情を抱く人もいます

特に有名人や一流アスリートになって、人々から注目を集めるようになると、そうしたネガティブな思いも多く向かってきます

ご本人が向けられたネガティブな思いや念を返せなくて、受け止めてしまった場合には、うつ病になったり、適応障害になるなど、いろんな問題が起こってきます

先日も深田恭子さんが適応障害とニュースが流れましたが、女優さんのように人々から注目を集め続ける方と言うのも、多くの念が飛んでくるためたいへんです

大坂なおみ選手のように他人の思いを受けすぎてしまう方には、それへの対処も考えておいた方がいいでしょう

幾つかやり方はありますが、先日書いた「言霊で自己能力アップ」などのご自身の言霊の力を使って、力を高めるというのもよいと思います

人々の注目を集めたり、人一倍、他人の思いを受け止めてしまう方には、思いを受け止め過ぎないという技量も必要になってくると思います

関連記事


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

羽生結弦選手などはそれらを跳ね返すような強い精神力をお持ちですね。すごいなといつも感心しています。

匿名 さんのコメント...

人に共感する、心情を察して行動できるというのは、素晴らしい才能です。今苦しく悩んでいても、彼女は人として素晴らしい才能をもっている。彼女が他者を思いやってきた姿をしっている、近くにも遠くにも応援してる人たくさんいると思います。

匿名 さんのコメント...

洪先生、もし良かったら、田原俊彦さんと松田聖子さんの前世を教えていただけますか?

トシちゃんと聖子ちゃんは過去に辛いバッシッグを受けても尚、ステージに立ち、歌い続けている姿に勇気をいただいてます。お二人ともデビュー40周年を迎え、今もがんばっている芯の強さはどこからくるのか、知りたいと思いました。

お忙しいかと思いますが、教えていただけると幸いです。

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。