2020年8月20日木曜日

一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る。


「一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る。」

これは戦国武将の武田信玄の言葉だそうです

いまコロナ禍によって苦境に立たされている所が多く出ています

自分の責任ではない不可抗力によって不運に見舞われているように思われることでしょう

観光や宿泊、交通、飲食など、いろんな業種があっというまに危機に立たされてしまいました

流行はすぐに収まるだろうというのが大方の考えでしたが、感染拡大は止まらず世界的に蔓延してしまいました

多くの打撃を受けた業界において、愚痴が出てしまう事もあるかと思いますが、いくら口を出していても問題は解決してくれません

厳しいですが生き残りをかけた知恵を出していかないと、この苦境は乗り越えていけないのです

寝ても覚めても知恵を振り絞って考え抜かなくてはなりません

愚痴や言い訳では無くて、知恵を出していかなければならないわけです

武田信玄は戦国の世に生まれて、わずかなスキを見せれば倒されてしまうような厳しい環境で生き抜き、後世に名を残すまでになった名将となりました

厳しい環境に愚痴や言い訳を口にしたいところだったのでしょうが、それをこらえて知恵を絞って難局を乗り越えてきたという経験が、こうした名言となって出たのでしょう

人生には思いもよらない出来事が降りかかり、あっという間に危機に直面する事があります

そうした時に信玄の言葉を思い出し、愚痴や言い訳ではなく、智慧を出していけるように考えを変えていきましょう

知恵を出す考える力こそ、苦難や困難を乗り越えるために人間に与えられた神様からのプレゼントです

関連記事


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なるほど、ドラッカーが言いそうなことですね。

匿名 さんのコメント...

今日も深いですね。いつもありがとうございます。

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。