2023年6月13日火曜日

ウクライナのダム決壊の犯人は誰?



ウクライナ南部のカホフカダムが決壊し多くの被害が発生しています

川下の地域が水没し、住民が避難する事態となっています

今回のダム決壊について、ロシア側がやったとする説や、ウクライナ側が行った説、自然崩壊説があります

ウクライナの反転攻勢を止めるために、ロシア側が自分たちの支配しているダムに爆薬を仕掛け、爆発させてわざと決壊させたという説

逆にウクライナ側の反転攻勢の一環として、ダムを攻撃し、決壊させたとする説

あるいは、同ダムは今まで何度か攻撃を受けていたため弱っており、自然に耐えきれなくなって崩壊したとする説です

ロシア説では、ウクライナの反転攻勢を止めるためにやったのだという、意図があるとされています

逆に今回のダム決壊では、ロシアの支配地域が多く被災しており、上流のロシアが支配している原発の運営にも支障が出る為、ロシアの被害が大きく、やったのはウクライナ側だとする説があります

または、同ダムについては、以前ウクライナ側からミサイルの攻撃があり、着弾したとウクライナ側から報告もありましたので、すでに何らかの亀裂などが入っており、やがて耐え切れなくなって自然に崩壊したのだという説もあります

ですが、今回のダムの決壊時には、地震波が観測されたと言われていますので、それが本当であれば、自然決壊ではなく、何らかの人工的な爆発によるものだと思われます

このように主に三つの説があって、紛糾している状況です

はたして真相はどこにあるのでしょうか?

私の感じたことを述べると、やはりウクライナ側からの攻撃の可能性が高いのではないかと思います

西側から提供された高性能のミサイルを使って、同ダムに攻撃を仕掛け、破壊したものと思われます

以前にも、ウクライナ側はこのダムをミサイル攻撃したとして、自分たちで手柄話として報告していましたので、同じことをして決壊に繋げたのでしょう

自分たちでやっていながら、やったのはロシア側だと言って非難するというパターンを使っているものと思われます

ウクライナ側は反転攻勢を強め、日本もウクライナを支援していますが、それは事態を泥沼化させ、長期化、悪化させるだけでしょう

ウクライナとロシアの双方が、和平に向かうように進めなくてはいけません

日本は対岸の火事と思っているでしょうが、やがては自身に火の粉が飛んでくることになります

関連記事

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コロもワクも軍事兵器みたいなものじゃないでしょうか。あと不可解に起こっている農村だとかの破壊なども。
すべて民間を弱体化させていくことばかりがはびこっています。
 
もし戦争参加がおこったら、マイナンバー登録者は問答無用で昭和の赤紙のごとく、戦場にかり出されるかもしれません。

国の動きに、警戒していかなくてはいけません。


匿名 さんのコメント...

ロシアが戦っている相手は、ウクライナではなく、戦闘支援と称してウクライナを動かしているイギリスとアメリカです。「ウクライナ側」と表記してばかりでは、この戦争の本質が見えません。

この戦争の実態は、英米がロシアを手中に収めようとして、英米と、英米の傀儡政権の国(ドイツ・日本・オーストラリアなど)により、戦争終結をさせないようにしているのですから、イギリスとアメリカについても、もう少し言及すべきではないでしょうか。

(建前上は紛争当事国と関係が無いはずの)イギリスとアメリカが干渉し続けているから、戦争がいつまでも続いています。

また、西側諸国に、LGBT法案を可決させたり、ポリコレ(ポリティカル・コレクトネス)を押し付けている者たちの正体は、ドイツのフランクフルト学派が提唱した文化マルクス主義に淵源を持ちます。

ミミ子 さんのコメント...

ゼレンスキーはポーランドに着弾したミサイルがロシアからでは無いのがバレて、ノルドストリームを破壊したのがロシアでは無いとバレて、かなり焦っているように思えます。
ウクライナへの同情票を買おうとしたのかも知れませんが、恐ろしい事をしたものです。
さらに食料危機が深刻になると思われます。

匿名 さんのコメント...

一度、支配された領地は、もはや守るべきものでは無くなったということでしょうか?
ウクライナもロシアも、戦術のためには、躊躇なく死の街を作ってしまいそうで、これからどこまで壊し合うか心配です。
日本もウクライナ寄りなので、仲介役は難しいですよね。ロシアの自滅を望む報道が目立ちます。
どちらかが折れるまで、このまま見守るしか無いのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

ゼレンスキーは、きれいに身なりを整えて、清潔感のある印象を与え、耳障りのいい事を言う詐欺師。
騙されるのはいつも、何も調べずに自分の信じたい事だけ信じる人たち。
世界中が大がかりな詐欺師集団に騙されてる。
ゼレンスキーは「かけ子」
バイデンは「金主」

匿名 さんのコメント...

頭悪いけどコメントさせていただきます。
かなり長期化していますね。普通の生活をおくれていることが申し訳ないという感覚も鈍ってくるくらいです。
わたしもダムのことは、自作自演という気がしていました。
日本の政府は、国民を大切にせず、なぜウクライナを含む外国ばかりに大金を渡すのでしょう。
やはり政府が日本人じゃないからでしょうか。
日本のことを考えてくれる政府であってほしいけど、アメリカに負けた時点で色々制約があるのでしょうね。
本当に混沌とした時代、外に惑わされず、内としっかり向き合って、地に足つけて生きていかねば、と思います。
余談ですが、北方領土を日本に還したらアメリカがそこに軍地を置く可能性が高いからこのままなのだ、とか。
そこまで考えてるプーチン大統領って凄いな、と感じてます。
日本は中立の立場であるべきだと思いますが、そうした声も届かないのではもはや独裁者と同じ気がします。

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。