2023年3月15日水曜日

日本人の特徴、裏表の面とその問題点


日本人は他人の目を気にし、相手がどう自分の事を思っているの考え、自分の意見を言うのが苦手です

自分の意見は言わずに、周りに合わせようとします

先日も政府からマスク着用は個人の判断とし、強制されなくなりましたが、やはり日本人にはマスク着用が多いです

その理由には花粉の季節もあるでしょうが、多くは周りがマスクを着けているからです

自分だけマスクを外すことが出来なくて、周りが外したら自分も外そうと考えます

これには日本人らしさが出ていると思います

自分の考えは伏せて、他人の目を気にする日本人の姿があります

それには良い点も確かにあるでしょう

周りの目を気にするがために、犯罪などの抑止にもなりますし、対立を防ぐ要因にもなります

和を大切にする部分にも繋がってはいます

しかし、そこには問題も含まれています

日本人は裏と表を分けており、表向きは周りに見られて恥ずかしくないような、善人の顔を被っています

ですが、その本心では、悪意を持っていたり、悪く考えている事も多くあります

表向きは仲良くしているようであっても、裏に回ると悪口を言い合っていたりするのです

私はどうもそうした事が馴染めずに苦労した思いがあります

知り合いどうしてあっても、表向きは褒めたり、楽しく話しているのに、裏に回ったら批判したり陰口を言っているのです

サラリーマンなどでもそうでしょう

日本人のサラリーマンは、職場では従順に従う人が多いかと思いますが、酒の席になると会社や上司の悪口や愚痴ばかり言ったりします

そのように表向きは良い顔をしていても、裏では膿が溜まったように汚れているのです

ですが表向きだけよく見せようとしてもダメなのです

その心において汚れているなら、内側を綺麗にしないといけません

ネットなどで誹謗中傷をしているのも、結局は自分の顔が見えないからでしょう

表に出ている部分は善人の皮を被っていますが、それが外れると本心を表します

そういう点が、日本人には弱いと思います

気を付けていかなくてはなりません

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

表裏を使い分けている人ってそれが当たり前だと思っていたりしますよね。

私は本音を言うことが素直だと思っていて、自分を律して発言するということが出来なかったタイプなので、日本人ぽく無いのかな(笑)

あるとき「自分は成長するために生まれてきたんだ!もっと変わらなきゃ!」って気づいた瞬間があり、変わることができました。

匿名 さんのコメント...

昨日コンビニへ行ったら、マスクしていないのは自分と外人だけでした(笑)。

匿名 さんのコメント...

うちの会社も、旦那の会社もマスク継続になりました泣
夫はコールセンター勤務なのでまだ理解できますが、私の職場はコツコツ黙々系の職種で、ほとんど口を動かすことがない職場なのに…
もはやコントに思えます(笑)
花粉のない地域ですけど、近所のスーパーではみーんなマスク。
こうなるだろうとは思っていましたが。

私もどちらかというと、表で仲良くしているのに裏で悪口を言う人には
なんとも言えぬ怖さを感じていました。
今はこうやって腹を割って話してくれているけど、実は自分も裏で何か言われてるのではと人間不信に陥った時期もありました。

私は苦手な人には、最低限の会話だけしかしません。。
近寄られてもわかりやすく拒絶してしまいますが、それはそれでどうかしら…いいのかしら?

匿名 さんのコメント...

>その心において汚れているなら、内側を綺麗にしないといけません
  
諏訪大社の万治の石仏を見たときの、岡本太郎さんの発言がダブります。

「カッコ良さより内面が問題だ」
 
姿を隠す特徴のある、ベガ星人の影響が、日本人に出た結果として、このような本心を隠す日本人らしさが生まれたのかな?とも思いましたが、ん~ちょっと違う気もする。

万治の石仏には、阿弥陀様が彫られ、同体異仏も表現されることから、まるで、アトランティスのアガシャーさんと仏陀意識の2ショットみたいですよね。

私も日本人として生活している中で、肩身の狭さを感じます。若い頃、割りと歯に衣着せぬ事をポンポンっ!と言う性格でしたので、KY(空気読めない奴)と周りから批判されました。
また、たしかあれは、新型コロナウイルスが流行り始めた頃、家電屋に空調を買いに家族と行き、CORONAというメーカーが目に入った時、「昨今のウイルスみたいな名前で、嫌やね。」と家族が言ったので、私は、「日本ではコロナと言うけど、アメリカではチャイナウイルスって言うけどねぇ。」と言ったら、「こら、そういう事は言ったらあかん!」ともう一人の家族に諭されてしまいました。
 
ネット弁慶という言葉があるように、確かにネット上では日本人の本音が沢山出ていますが、それよりも本音が多い場所は、洪先生が普段から紹介されている「あの世」ですね。
 
あの世では心はガラス張り。生きている内にカモフラージュしている心も、全てバレる。私も、あの世に行った時には、家族に心の内がバレて、ドン引きされるでしょうなぁ。


心の内側と心の外側が大体同じで、その様子がキラキラ輝いている人が日本人の大半を占めた時、初めて、本当の意味合いで、「神の国日本」と呼べるのかもしれないですね。

あの世で包み隠さず心をさらけ出した時、何も恥じることがない人が地上で増えたら、それこそユートピアですね。

とはいえ、かくいう私も、ここのコメント欄では、「匿名保護フィルター」で守られていて、本名は出さないので、自分の事を棚に上げてとやかく言える立場ではないのですけどね…。

匿名 さんのコメント...

上手く言えませんが、何となく「日本人」をやっている自分に疲れた部分があります。
本音と建前を使い分けることに違和感を感じます。人を傷つけることは言いたくないですが、同調圧力の独特な雰囲気が苦手です。

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。