2023年2月2日木曜日

回転寿司の迷惑動画、拡散させた者も同罪?



ネットで拡散され話題となった物に、回転寿司屋で醤油ボトルを舐めるなどの、不潔な行為を動画に撮り、それをアップした事で話題となっています

ニュースなどにも取り上げられ、広く知らることで、その寿司屋の株価も急落する事態になっています

動画を観た方が、足が遠のくだろうという事で、業績の悪化を見込んでの株価下落です

一時は170億円も下落したといいますから、到底一人の人が償える額ではありません

実行したのはまだ高校生の方だったようです

金銭的に示された相手側に与えた損失を見ても分かるように、その行為によって与えた損害は大きなものです

それはこの世的な賠償を超えて、霊的にもカルマとして報いなくてはならなくなります

今回のカルマの報いは相当な事になるのが考えられるでしょう

しかし、今回申し上げたいのは、その動画を積極的に拡散し、ネットなどで広めたものも、その責任の一端を負うという事です

もちろん、この世的には罰せられることは無いかも知れません

ですが、こうした動画を拡散し、結果、回転寿司店の損害を拡大し、また加害者のカルマを大きくした罪は、霊的に背負う事になります

加害者も大した罪の意識なく、悪ふざけのような気持ちで行ったのでしょうが、それは取り返しのつかない被害をお店に与えました

それと同じように、安易に拡散したものも、幼稚な正義感や、あるいは炎上させる喜びのため、こうした動画を拡散させたのでしょう

しかし、そのためにお店の被害はさらに深刻になり、加害者をもカルマを大きくさせるものとしました

その報いというのは、今世では問われないとしても、来世では必ず報いることとなります

ネットは不特定多数に情報が広まってしまう為、行った行為のカルマも大きなものとなってしまうのです

ネットで書き込みをしたり、情報を拡散させるときには、特に注意されてください

ちょっとした気持ちで行ったとしても、その報いはものすごいものとなってしまうのです

4 件のコメント:

ミミ子 さんのコメント...

Twitterにこの動画が拡散されていて、見るのも気分が悪くなるので、消していました。
「幼稚な正義感」とは先生の仰る通りと思います。
結果的に拡散されてしまって、お寿司屋さんに大損害を与えてしまいました。

匿名 さんのコメント...

こういうのは単なる情報というより人の心の地獄領域を拡大する怨霊のようなもので、多くの人の怒りのエネルギーをかき集め拡大しながら世界中を飛び回っている集合想念だと認識しています。自身もその想念の渦に呑み込まれないよう注意したいところです。

匿名 さんのコメント...

これらの動画を観た時は、本人はさも可笑そうに、笑いをこらえていましたけれど、先生の仰るように、犯してしまった罪への代償の大きさを思うと、面白い要素はひとつもなく、ただただ、なんというバカことをしてしまったのだろう?と怒りなどは通り越して同情の気持ちが強かったです😢

と同時に、自分もうっかり拡散などしてしまう危険性もありますね。投稿やリツイートなどするときは、様々な影響を考慮するなど、重々気をつけなければいけないな、と改めて思いました。

匿名 さんのコメント...

いつもありがとうございます。
この種の動画は積極的に見ないようにしていますが、マスコミは積極的に報道して、更に拡散、炎上させるので見たくなくても目に入ります。

加害者に拡散者、それを嗅ぎ付けてネタにするマスコミ。

被害を受けた側の身を考えれば絶対に、最初からやらないと思いますが、
欲求を制御出来ない、目立ちたがり屋、かまってちゃんが、多くなりました。困ったものですね。

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。