2022年4月23日土曜日

苦難の時期は三つの信で乗り越えよ


コロナ禍や戦乱もあり、世相は暗くなっていますが、当ブログではさらに厳しい時代が訪れる事を警告しています

それはたんに怖がらせるためのものでは無く、事前に知っておくことで、心構えも出来、苦難を乗り越えるための覚悟が備わるからです

人は突然に暗闇の中に置かれたら、パニックになり危険な行動をしてしまいます

ある程度これらか来る時代をわかっていれば、パニックにもならずに、冷静な態度でいられます

こうした苦難の時代というものもありますし、個々人の人生においても、苦難の時期というものはあるものです

苦難の時期を乗り越えるために大切なものは、三つの信だと思います

それは神仏に対する信であり、他人に対する信、自分に対する信です

自分自身が自信を失っていては、オールを持たずにボートになるようなもので、荒波に翻弄されるままになります

自らの手で波を乗り越えていくためには、自己信頼というオールを手に持つことです

自分にはこの難局を乗り越える力があり、克服する力があると信じる事です

自分を信じる力が、人生の推進力となり、難局を乗り越えていけます

次に、他人を信じる事

周りの人が悪人ばかりであり、自分を害そうと思っていたり、騙そうとしているとばかり思っていると、心が偏狭になり、自分自身を縛り付けてしまいます

基本的には信頼をもって見ていくことで、自分の肩の荷も降りますし、明るい人生を送れます

あまりに他人を信頼できなくなると、トラブルが絶えなくなり、他人に頼れなくなり、すべて自分でしなくてはならなくなるため、苦しくなっていきます

もちろん騙そうとする他人も存在しますが、根本には信頼を置いて、周りの人を見るべきです

そして最後には神仏を信じる事です

地上の人間には、必ずしも起こる出来事の意味が理解できません

なぜそのような事が起こるのか?どうしてこんなことが起こるのかと、地上に生きる私たちにはわからないことも多いでしょう

しかし、最終的には神仏が私たちのためにしてくれている事に対する信頼を置いて、最後は御心のままにと思う事です

地上の人間にとっては、こうすべきだ、こうなるべきだと思っても、それが必ずしもかなうわけではありません

それは、地上の人間が思っていることは、あくまでも真実の世界から見れば、ほんの一部を見ているにすぎないからです

ほんの一部を見て、人間は物事を判断しようとしています

ですが深遠な理解からすれば、起こる出来事にはすべて意味があります

私たちには必ずしもわからなくとも、そこには意味が潜んでいるのです

そういう事で、地上の人間にはわからない事でも、神仏には見通しの事がありますので、最後は神仏を信じて、御心のままにと信じる事です

そのように三つの信を置くことで、苦難の時期を乗り越える力としてください

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いつも拝読させて頂いております。
とても励まされました。
今、とても辛く厳しい状態ですが、本日のブログを胸に過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

すみません、全然別の話で恐縮ですが、岸田さんのアジアの水資源を守る為の熊本宣言とか何とかに5千億円拠出って全く意味がわかりません。日本国民がこんなにも疲弊しきって、ずっと我慢を強いられているのに、全く外面良すぎで次回の選挙を見てなさいよ!と言いたい。国民から徴収した税金は国民の為に使って欲しい。眞子にも議員にも好きに使わせたくない。しかし、マスゴミは岸田さんを一切叩かないよね。こんなにダメダメなのに。あ、だめだからマスゴミには都合が良いのかぁ。
まずは日本国民を幸せにしてよ!

匿名 さんのコメント...

記事の内容と外れるので申し訳ありませんが、コロナワクチンの害を解毒する方法があるようです。
どうやら新型コロナウィルスと、それのスパイク蛋白RNAには蛇毒の遺伝子が組み込まれていたらしいです。それを解毒する物質があるとの事です。
検索しますと抗毒成分が見つかります。

匿名 さんのコメント...

訂正します。
>抗毒成分→解毒成分。

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。