2022年1月21日金曜日

未来の自分に会ってみる 選択に悩んだとき


人生で何かの選択に迷ったときに、一つの方法として、未来の自分に会って聞いてみるというやり方があったらよいと思いませんか?

たとえばあなたが、Aさんと結婚しようか、それともBさんと結婚しようかと悩んでいるとします

Aさんは優しくて見た目も好きだけど、経済面では頼りないところがあるかもしれません

Bさんは仕事が出来て、成功しているのですが、頑固な面をもっています

どちらを選択するかで、未来は変わっていくでしょう

そんな時に、ドラえもんがいてくれたら、タイムマシンに乗って、未来の自分に会ってみるという事も出来ます

漫画「ドラえもん」では、のび太が将来、ジャイ子と結婚しますが、事業に失敗して、子だくさんの貧乏になるため、子孫の子が、その未来を変えるために、猫型ロボットのドラえもんを送ってくるという物語でした

のび太にとっては、ジャイ子との結婚は、子だくさんではありますが、貧しくて成功もなく、また容姿もよくないと思われる設定でした

それに対して、子どもののび太の憧れているしずかちゃんは、かわいくて成績もよいという人で、しずかちゃんと結婚出来たら幸せになれるという話です

どちらを選択するかで、未来が大きく変わっていくのなら、事前にタイムマシンに乗ってみてみたいものです

実際にタイムマシンには乗れませんが、イメージの中で未来の自分のあってみるという方法があります

やり方は簡単で、まずリラックスして、この選択をしたら、どのような未来になるかをイメージします

目を閉じて未来の自分をイメージするのです

たとえばAさんと結婚した自分をイメージし、その五年後や十年後、二十年後の自分をイメージしてみます

その時に浮かんだイメージが、自分の望むものかどうかを感じてみるのです

次に、Bさんと結婚した時のことをイメージします

このように、どちらの選択をした時に、どのような未来の自分となっているか、イメージの中であってみるのです

すると何となく、未来の自分がどうなるのか感じ取れていくでしょう

どうしても迷って結論の出ない時には、そうして未来の自分に会って見るという方法もあります

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

面白い方法ですね!
最終手段として使ってみようと思います。

結婚は、選ぶ相手によって一長一短な所がありますね
私は今の相手に、自由を最大の長所として見出して一緒になりました。
経済面ではあまり頼りにならず、私個人が経済的に自立していなければなりませんが
自分が一番望む形かなと思います。

匿名 さんのコメント...

めちゃくちゃ面白いですね!

何かにつけてやってみるようにします。

結婚する予定はおろか、不安定な仕事をしていますが、自分の力の及ぶ範囲なら
直観もさえる気がします。

確実に未来に自分はいるはずですからね、過去に自分が存在している以上。
存在が持続するってことですから、今の自分から延長させてたどり着くことも可能な気がします。

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。