2022年3月12日土曜日

ロシア人に怒りを向ける人々|メディアの一方的な情報


このブログではロシア側の言い分もお伝えしていますが、なにもロシアが全部正しくて、欧米が悪だと言っているわけではありません

ロシアにも過ちはあるでしょう。行き過ぎた行為もあるかと思います

ですが、メディアから流れてくる一方的な情報ばかりを鵜呑みにしていると、バランスをもって世界を見る事が出来なくなります

メディアという色眼鏡を通してしか、世界を見れなくなり、真実の世界が隠されているのです

日本に住むロシア人のジェーニャさんという方のブログを紹介したいと思います


彼女の記事は、ロシア人の言いたい事をわかりやすく日本人に説明していると思います

メディアに洗脳されてロシア人に怒りを向かわせた人々の、心無い誹謗中傷もあるようです

ロシア人というだけで差別されたり、批判の的になってはならないでしょう

そのようにロシアとウクライナのことを詳しく分からずに、メディアに扇動されて、ロシア人に誹謗中傷する人が、ロシアの事を批判したりするのはおかしいと思います

まずは、彼女のブログを読まれて、ロシア側の言い分についても理解されることを願います

述べていることは、私が以前に紹介したこととだいたい同じですが、日本に例えている部分や、もとはロシアもウクライナもソ連領だったことは論点として挙げていなかったと思いますので、彼女のブログをもとに、少し説明をしておきたいと思います

まずそもそもの発端は、米国のネオコンや軍産複合体らがウクライナに加担して、プーチンを倒そうとし、今回の戦争が起こったこと

もともとウクライナはソ連領であり、ソ連崩壊後にウクライナとして独立しました

ウクライナにはロシア系の住人が20%ほど住んでいると言われ、ロシアとは親しい関係にあるのです

ジェーニャさんは、東京都と大阪に例えています

日本が財政破綻してしまって、外国からの支援を必要としてしまう時代になったときに、東京を中心とする東日本と、大阪を中心とする西日本に分かれてしまったようなものだと彼女は例えています

その西日本側には、米国のネオコンや軍産複合体、そして国際金融家が入り込んで、乗っ取られたような状況になりました

西日本の住人にも、東日本ともとは一緒であり、仲良くすべきであるという意見の人もいます

しかし、そうした人は、他国の人(ネオコンや国際金融家)らが支援するネオナチ(ナチスドイツを標榜する組織)を使って、虐殺されてしまいました

その虐殺とネオナチ化を黙ってみていられなくなった東日本側が、自衛隊を使って助けに入ってきたようなものだと説明しています

それと彼女のブログ記事には以下のような文章があります

ウクライナ東部では政府軍とは別に、ナチス派の知事が傭兵を雇い
東ウクライナに住んでいるロシア人や親ロシアの人たちを大量虐殺した。
政府軍ではないので政府もコントロールできてない。

このナチス派の知事というのが以前紹介したイーホル・コロモイスキー氏であり、その傭兵というのが「アゾフ」です


アゾフは上記の記事でも紹介しましたように、ナチスドイツの親衛隊が用いた紋様「ヴォルフスアンゲル」を堂々と使っています

彼らはネオナチであり、ナチスがユダヤ人を排斥したように、彼らはロシア系の住人に憎悪を向けています

そのようにウクライナにはロシア系の住人が多数住んでおり、彼らはむしろロシアの進攻について、助けが来たという思いを持っているという事です

メディアの報道では、ウクライナ人はロシアが攻め入って被害を受けているとしか伝えませんが、なかには自分たちを救うためにやってきてくれたと望む人たちもいるという事です

一方的な偏向報道によって、バランスを欠いた見方をして、ロシア人を差別したり、誹謗中傷することが無いように願います

余談ですが、ロシアが攻撃したとする産婦人科の病院は、以前からアゾフの軍事拠点となっており、射撃場になっていたという情報があります

確かに映像に写った被写体にはおかしなものがあり、何度も同じ人物が衣装を変えて撮影されたり、ヘルメットをかぶった兵士は一人しか映らない等の不自然さがあります

安易に信じて、ロシア人憎しと煽られない方がいいでしょう


12 件のコメント:

鳥居 康範 さんのコメント...

確かに…先の湾岸戦争でも随分捏造あったみたいですね。ただ当時と大きく違うのはネットを通じて色んな視点からの情報を得れるということですね。冷静に自分は自分で出来ることを日々こなしながら過ごそうと思います。

Unknown さんのコメント...

いつも拝読させて頂いております。
テレビをつけると必ず目にするロシアとウクライナのニュース。
その映像を見ているうちに、もしこの映像がフェイクだったら…と、ふと思いました。
確かにウクライナが大変だと、ロシアに攻撃されていると思っていました。
でも本当にふと思いました。
私の中から湧き出る疑問は何か?
考えてニュースの映像を見なくてはいけません。
また各国にいるロシア人に対する誹謗中傷や差別などもっての外です。
複雑なので今すぐには停戦にはならないと思いますが、どちらも死者や被害者がこれ以上出ませんように祈ります。
これは対岸の火事ではなく、日本も巻き込まれていますので、皆が真剣に考えなくてはいけませんね。

kamearino da vinci さんのコメント...

ニセモノは人々の負の感情エネルギーを吸い上げることで自らを巨大に見せる

真実を見極める力なくば笛吹男に導かれるが如く死の行進に自らも加わってしまうのだと思う

匿名 さんのコメント...

こちらについても最初、櫻井ジャーナルで知りました。少数派とか盲信しているとか、そのような考えに至った経緯は?◯◯さんも同じ考えなの??・・・等々、メディアをそのまま信じている人が考えを押し付けたり大切な人までを批判してくる事もありますが、相手に押し付けないように気遣いつつ幸せを願い、回避する道を間違えないようにしていきます。いつもありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

いつも読ませていただいてます。
報道の偏りがあるのを踏まえて物事を考えるようになりました。
こちらで読ませていただいたことを自分なりに調べるようになりました。
少し気になりコメントを残します。
ウクライナの画像でフェイクだという妊婦さんはあのあと別なところに
移動されて無事出産されたそうです。
この方のこの写真を ロシア側がフェイクと言って拡散されてるようです。
日本の報道だと信じてもらえないかもですが・・・こちらです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac65704bf150863e98e9a13b9faf25522d1e6a8e

確認してみてください。

洪 正幸 さんのコメント...

念のため申し上げると、被害の彼女が妊婦ではないという事をいっているのではありません
マタニティーモデルとして活躍されていたそうですから、確かに妊娠されていたのでしょう
問題は彼女が服装をかえて何度も映ってたり、血糊の入ったバケツなども写り混んでしまっているなど、演出を思わせるふしがあることです

匿名 さんのコメント...

戦争をしたい方々や応援したい方々は、一般市民(人種に関係なく)の生活を壊さないように、ぜひ、市民の生活圏に影響のない、無人島にでも集まって、存分にリアルサバゲーでもして下さればいいのに。と考えます。自然界からはしっぺ返しがあるかもですけど…。

こんな言い方、失礼かもしれませんが、ホント、メディアに翻弄される単純バカな方々が、多くいらして…。どうして、どちらかを敵にしなくてはならないのでしょう?。こんな時に募金の話も、それもウクライナにばかりですし、もしかして、それって、それで武器を買って戦えって言っている様にも聞こえなくもないですし。だとしたら、戦争をあおってしまっていますよね。考えすぎですか?。日本が戦争に追い込まれていってしまった時の様な事を繰り返さないように、あおらない様に、気づいてほしいです。そういうネガティブな想念は、地球の周りに見えない分厚い雲の様に溜まっていき、太陽がさえぎられてしまうかのように、天界からの恩恵を受けづらくなるのだと、聞いた事があります。そういう私も気を付けなければですが…。

昔、個人レベルの小さな出来事ですが、私も、小さな迫害の様なイヤな思いをした事があります。以前の職場にて、隣り合わせた人に、私の個人的な過去を聞かれました。私のバツ1の理由です。私は、なぜか、他者に、私が他者に関心を寄せる以上に、良くも悪くも関心を持たれやすいように感じるのですが…。仕事中に長々と個人的な事の説明もしたくなかったので、単純に(元夫の)不倫、と言った事?が、なぜか、翌日から、職場の空気が一変し、多数の方々に普通に接してもらえなくなりました。一番のスピーカー的存在には、仕事の事で話しかけたにも関わらず、毛嫌いされ悪態をつかれました。その豹変ぶりに驚き、意味が分かりませんでした。数日後に、どうやら私は誤解をされていて、それも、私が不倫したと思われているようだと感じました。それにしても、仕事上、なんにも関係ない個人的な事なのに、なぜ、混同して、そんな事にまでなるのか?、人は恐ろしい!。そのうち、勇気ある、冷静で賢い人物の一人が、私に確認に来ました。おそらく、その方も、その空気感の中で迷惑に思っていた事でしょう。その後、2、3人の方は謝りに来ました。が、スピーカー的な存在の方は、自分が悪いとは認めず、他者のせいにしている様でした。当然ですが、それ以後、それ以前の様に話が出来るようになるわけがありませんでした。

人は無責任です。本人に確認もせずに、誰かの言った間違った情報でも、多数派に入って群れていれば安心とか、考えるのかもしれません。
変だと思っても、流されて、一時的な安心感の為に、ワク、ワクして、後で困る事になる可能性の事を考える事の出来ない人々が多数なのかもしれないですね。残念です。

匿名 さんのコメント...

日本のマスゴミもどうかと思うけれども、日ソ不可侵条約を反故にして、
狼藉の限りを尽くして奪い盗った、北方領土ほかの諸問題をいまだ終わらせない
そんなロシアのことを知っている日本国民は、そのように視られませんがね。
「日頃の行い」という言葉を知ってみえますでしょうかね。

匿名 さんのコメント...

先の大戦で日本が開戦に踏み切った経緯も似たような感じだったと思います。
日本の場合は人種差別の撤廃を求めた事がトリガーとなりましたが…

メディアのロシア悪一辺倒には違和感がありましたが、ウクライナの事情が分かるとロシア側の主張は一貫していると感じます。
バイデンがドミニオンパワーを利用して大統領になったが為に起きてしまった惨劇ですね。

匿名 さんのコメント...

無礼ながら、北方領土問題を持ち出すコメントに対し質問させていただきますが。
第二次大戦で米軍が広島・長崎に違法な原爆を落とした悪行をどう思っているのでしょうか?ブッシュ政権時代にイラクへ侵攻し戦争を起こした事については?
「日頃の行い」と言う言葉を言うのなら、米国に対しても言えると思いますけど?

いまだ北方領土が還ってこないのは日本側にも責任があります。何年か前に、元外務省分析官の佐藤優氏による記事を読んだことがあります。幾度かの旧ソ連との交渉の過程で、二島返還を持ち出したのは日本側です。旧ソ連側はそれで良いというわけで交渉が成立していました。
日本側の考えはまずは二島返還を実現させることで道筋をつけ、その後、時が来たらあと二島を返還させるというシナリオです。しかし、その時の日本国民と保守系識者が四島一括返還に拘って猛反発。日ソ間の交渉が膠着状態になって二島返還が叶いませんでした。

米ソが覇を争う冷戦時代という時代背景もあって、ソ連側は四島一括返還すると、その島々に米軍基地を造られてミサイルを設置される恐れを抱いたのです。国名がロシアになった今でも危機感を持っている様です。
今振り返れば、ソ連側がその気になった時に二島だけでも先に返還が実現していたら、状況が違ってたと家族と話し合いました。今ではもう遅いと感じます。日本側がタイミングを逸したと思います。

匿名 さんのコメント...

「狼藉の限りを尽くした」のは昔のロシアでしょう?
今のロシアは中身が変わっていると思います。
日本だってそうじゃないですか?先の大戦の責任云々〜と言われるたびに、それやったの私たちじゃないけど…という気持ちになります。
アメリカも、トランプからバイデンに変わった時に、中身が変わったと思います。

国という単位に拘らない方が物事を正しく見れると思います。
今の人達を見るべきだと思います。

匿名 さんのコメント...

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220314/k10013527381000.html

3/14今朝の朝のニュースで同じ女優さんが出てましたよ。

記事中央より下の辺り、子供か変えた女性。

このブログで知って、今朝見たときは驚きました。

もう騙されない!!

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。