2022年3月17日木曜日

ロシアと日本の共通点とウクライナと朝鮮の共通点


ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領が米国議会にオンラインで演説し、「(日本による)真珠湾攻撃を思い出せ」と引き合いに出して、対ロシア戦への支援をもっと行うように訴えました

彼が真珠湾を引き合いに出したのは、ロシアの攻撃が、日本の真珠湾攻撃のように卑怯なやり方だと訴えたかったのでしょう

一面では確かに、今のロシアを見ていると、戦時下の日本を見ているような気もします

日本もかつて戦争を行いましたが、欧米からはファシズムとみなされ、悪としか判断されず、その言い分はまったく聞き入れられることはありませんでした

真珠湾攻撃も日本から戦争を仕掛けていて、侵略戦争だと非難されますが、日本としても言い分もあるはずです

それを一切、聞く耳を持たず、すべて日本が悪であり悪いのは日本なのだという考えは、それも偏った見方のように思えます

真珠湾攻撃にしても、ABCD包囲網を敷かれ、さらにハルノートを突き付けられた日本の立場としては、開戦もやむを得ない面もあったはずです

 

もっとアメリカが柔軟な姿勢を見せていれば、日本としても開戦を望んでいなかったので、回避することは出来たはずです

ロシアについても、やはりウクライナのNATO入りを検討しているあたりで、安全保障上の譲れない部分を超えたことで、開戦に向かわせた面がアメリカとウクライナにはあるでしょう

アメリカの戦争をさせたがっている勢力は、ゼレンスキーを使ってロシアを戦争に仕向けたのだと思います

第二次世界大戦の時の米民主党の大統領だったルーズベルトも、戦争をしないと言って選挙に受かりながら、日本を開戦させるように仕向けました

戦争を仕掛けた側の日本が全面的に悪いとされていますが、やはり日本にもそれなりの言い分はあったはずです

大東亜戦争で日本は、アジアの同胞たちを、白人による植民地支配から救うため、という大義を掲げて日本は戦争を行いました

これについても批判は多いと思います

実際には侵略を正当化するための口実だという言い方をされるかと思います

ですが、実際に大戦後にアジアの各国が独立していったのは、日本が欧米列強と戦い、追い出したからで、もしも日本が参戦していなければ、いまだにアジアは欧米列強に支配され、搾取される時代が続いていたでしょう

日本の行為が全面的に正しかったとは言いませんが、その中には日本の言い分もあり、それにも耳を傾けないといけないと思います

いまのロシアについても、その言い分をまったく聞き入れず、とにかくロシアが悪であり、ウクライナが正義だという論調です

ロシアの言い分に耳を傾けるだけで、まるで戦争を称賛する悪のように糾弾されます

メディアの伝えないロシアの考えを説明すると、戦争は悪いことだと批判します

むろんそんなことは分かっていますが、「戦争は悪いことだ」で思考が停止していれば、なぜ戦争が起こるのか?どうすれば戦争を止められるかが見えてきません

相手側の考えも分からなければ、今回のような戦争を引き起こしてしまいます

そもそもはゼレンスキー大統領がアメリカに乗せられたのかもしれませんが、NATO加盟を強引に進めようとしたため、今回の戦争に繋がっています

ゼレンスキーがもっとロシア側の安全保障上の脅威になるという事をわかっていれば、今回の戦争は避けられたでしょう

相手の言い分や考えが分からず、自分の考えだけで物事を進めることで、戦争を引き寄せてしまった原因もあります

ロシア側としても、ウクライナ東部でロシア系の住人が虐殺される事件があるため、それをやめさせるという言い分もあります

日本人は欧米のメディアからの情報が中心ですので、欧米やウクライナ側の主張は聞いています

ロシア側の言い分はフェイク情報を流しているとしか聞こえてこないでしょう

しかし、それぞれに言い分はあるはずなので、双方の意見を聞かなければ公平に判断は出来ません

またウクライナは日本からODAなどで今まで支援を受けていますが、今回のゼレンスキー大統領の発言を見てもわかるように、あまり親日的とは言えません

以前にも述べましたように、中国初の空母・遼寧もウクライナから払い下げられたものです

それ以外にもウクライナは中国に軍事技術を提供しています

また裏では北朝鮮とも繋がっていて、北朝鮮の弾道ミサイルのエンジンは、ウクライナから闇で仕入れたものだと言われています

日本はウクライナを経済支援してきましたが、ウクライナは中国や北朝鮮を支援してきて、それが結局は日本の脅威にもなっているのです


単純にロシアは悪であり、ウクライナは被害者であるという見方だけでは、真実は見えないのではないでしょうか

以前にも述べましたように、ロシアがウクライナの非ナチ化と言っていたように、実際にウクライナにはアゾフ等のネオナチの組織があります

そして彼らによるロシア系の住人への虐殺も行われていたと言われています

このことも以前に記事に書きましたので、そちらを参照ください


ウクライナは歴史的にも大国に挟まれた位置にあるため、激戦地になることがあり、悲劇的な歴史をもっています

大国に挟まれた悲劇的な歴史を持つ国としては、日本の隣の朝鮮半島にも似ており、ウクライナと朝鮮の類似点を上げる人もいます

かつてロシアが南下して、朝鮮半島まで迫った時に、日本は日露戦争を行いましたが、それは侵略目的ではなく、もっぱら自国の安全保障上の問題でした

朝鮮半島まで取られたら、日本の自立も危ぶまれるという危機感から、国力の大きなロシアに無謀とも思える戦争を行いました

ロシア側からしても、ウクライナがNATOに参加して、ウクライナに米国の核ミサイルでも配備されるような事態になれば悪夢でしょう

ロシアとしても自国の安全保障上の問題から、今回の戦争を起こしたという面もあります

そして大国に挟まれた悲劇の歴史として、ウクライナと朝鮮人とでは性質も似た部分があるように感じられます

大国に頼らなければ存続できなかったことから、ウクライナも朝鮮も他国に依存する性質が見られますし、自分たちが被害者であることを強調する面があるように感じます

もちろん実際に悲劇が多かったのは事実でしょうが、宣伝が得意と言いますか、自分たちを被害者のように見せて、支援を引き寄せる傾向が強いように思います

韓国も日本との間で、いまだに従軍慰安婦問題とか、徴用工問題などを持ち出して、「日本がしたことは悪で、自分たちは被害者だ」という立場を見せていますが、ウクライナにもそうした面は見えます

先にも述べましたように、ウクライナは裏で中国や北朝鮮を支援していることは伏せて、日本から支援を受けていたり、国内にネオナチ組織があって、それが東部のロシア系の住人を虐殺している事件が起こっていますが、それらは伏せて、ただ自分たちは哀れな被害者なのだから、世界中は自分たちを支援すべきだという考えを持っています

韓国も自国を被害者に見立てて、日本の悪を世界に言いふらしている面がありますが、やはり世界中はそれを聞いて、日本の言い分は認めずに、日本が悪だと見なしています

欧米では従軍慰安婦をセックススレイブ=性奴隷とした理解が浸透しています

日本が認識が違っていることを訴えても、欧米などは韓国の言い分だけを聞き入れています

今回のロシアの件も同じように、欧米や日本は、ウクライナの言い分ばかりを聞いていて、ロシアの言い分は聞かずに、ロシア=悪と見なしています

しかし、そのようにオールオアナッシングで見るのではなく、ロシアの言い分についても耳を傾ける必要があるのではないでしょうか

ロシアが完全な悪だと断定する見方は、日本の戦時下にしたことはすべて悪だと見なす過ちを繰り返すこととなるでしょう

14 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いつも拝読させて頂いております。
ゼレンスキー大統領の会見を見て、ゾッとしました。
アメリカがこの戦争に本気で加入したら、どうなるのでしょう。
この人は正気でこんな事を言っているのでしょうか?
日本の国会でもビデオでの会見だの演説だのを、申し出ているみたいです。
昨日のあるテレビ番組で、その件に触れると芸能コメンテーター達は口を揃え、是非アジアの国として初、日本での会見をして欲しいと言っていました。
この人達は大丈夫?
私はゼレンスキー大統領がアメリカ議会でのビデオメッセージを見て、ゾッとしました。
それを日本で行いたいというのです。
どうか日本では行わないで頂きたい!
どうか他国をこれ以上巻き込まないで頂きたい!
第三次世界大戦に向かわせないで!

匿名 さんのコメント...

戦争は悲惨だから今すぐにでもやめてほしいと、ロシア国民によるクーデターを望む声もありますね。
気持ちはわかりますが、戦争の本質を理解しないで無理に終結させても、根本的な所が解決されていなければ
いずれまた新たな戦争に突き進むのですよね。
かつてのロシアの戦争の歴史がそうだったようです。
ロシアが戦争中、国内で反対勢力が起きて、実際に当時の国家を転覆させたのですが
その後また新たな戦争に巻き込まれ、多くの血が流れたそうです。

できるだけ早く、できるだけ血を流さず、戦争を終わらせるには
相互の意見を聞き、理解することですね
ゼレンスキー大統領は耳を傾けてほしいです。

匿名 さんのコメント...

リメンバー・パールハーバー
日米の認識が変わって来ています。
https://youtu.be/WAdpZJzOpbA

匿名 さんのコメント...

おねだりゼレンスキー。ホント恥知らずですよね。パールハーバーを引き合いに出しながら日本からも支援が欲しいって…、アタマがどうかしてませんか?
日本人って、弁舌力が弱いと言うか、周りを説得させるだけの演説力が無いと言うか、これは国民性でもあるのかもしれないけど、やはり教育が間違っていると思う。小さい頃から訓練させないと駄目でしょう。これでは国益を損なうばかり。
でも、今回の戦争の筋書きを書いた人間がいるはず。
ちなみに、邦銀がロシアへの融資1兆円(他の国もそれなりに)の貸倒れになりそうですが、これでどこかの誰かが大儲けしますか?

匿名 さんのコメント...

だまし討ち、と真珠湾攻撃を認識している人達。
反論してもあなたと私は意見が違う、となるだけで二元論からの脱却と統合をめざしているのに、分裂をまんまとさせられている。

最近の論者は山本五十六元帥や永野修身軍令部総長などをまるでDSの手先であるかのような論調まで始まった。

空母や飛行機で戦艦を沈めるなど、先駆者にしかわからないことなので、当然無謀だと反対された。

それを逆手にとって、反対を押し切って無謀な真珠湾攻撃をしたと責め立てる。

だが、戦えと命令されたなら、敵の戦艦をまずは叩くのが道理だ。

誰よりも先見の眼があったからこそ、空母と飛行機を信じられたのだ。

他の軍人にその確信の心はなかっただろう。

アメリカ国民を激怒させた愚は知っている。

しかし、戦艦を叩くことが軍人に課せられた現実だったのだ。

ミッドウェー海戦も失敗したというけど、敵の空母を誘い出し、それも叩くことが軍人の取るべき計画だろうに。

山本五十六元帥はハワイやカリフォルニアを占領してもアメリカは降伏しないと言っていた。

ワシントンまで乗り込み、ルーズベルトの首根っこを掴んでもアメリカは降伏するかどうかもわからないとするほどの不戦論者だったのだ。

軍人だからやれと言われ、やらざるを得なかった。

私は山本五十六元帥を批判する論者に向かって「あなたが連合艦隊司令長官をやってみればいいのだ」と投げかけましたよ。
統合からはほど遠い話だけど、、、

匿名 さんのコメント...

約束を守らない。怒られて再度約束を結ぶ時はおかわりの金銭を要求する。また守らない。ごねる。脅す。悪口を言う。またまたおかわりを要求する。貰えないと被害者面する。

ホント似てますねえ。

匿名 さんのコメント...

最も情けないのは、素行不良の悪童ウクライナと周辺諸国に人道援助と称して簡単に一億ドルも渡してしまう我が国の政府だ。外務省は、これまでにウクライナがロシアに対して延々と行ってきた蛮行を大使館経由で承知していたろうに。日本は簡単にカネを出す、とゼレンスキーがカッツポーズをしているのが目に浮かぶ。

匿名 さんのコメント...

私の目には、バイデンもゼレンスキーも悪魔にしか見えないのですが、世界中の人々は、その悪魔達に取り憑かれてしまったようです…

匿名 さんのコメント...

ゼレンスキーのこの演説を聞いて、以前からロシアを悪く言って、戦争に関しては当然、プーチンを悪だと言っていた私の父も、ウクライナに対して怒っていました。私もゼレンスキー氏に対して、どんどん不信感が増していっています。
先日、ウクライナ募金をしているブログ友達に、ウクライナのことをコメントしたのですが、ウクライナがどんな人(国)でも支援する気持ちは変わりませんと言われ、驚きました。支援するのはいいですが、お金が軍事費に使われたり、支援されたことをいいことに、ウクライナが戦争を起こすとか、日本を裏切って攻撃してくるとかないでしょうか?そもそも、ウクライナへ募金してしまって良いものか悩んでいるのですが…(するつもりは半分以上ないですが)。その友達は、ワクチンに関しても、こちらがどう言っても考えが変わらないようで、訳の分からないことを言われ、ショックすら受けました。
ウクライナとロシアの戦争が続き、世界大戦にならないか、とても心配です。

追伸:こちらのブログ記事、分かりやすく説明されているので参考になっております。多くの人に知ってもらいたいので、ブログやSNSで勝手にリンクしてしまったりしています。ごめんなさい。一応、文章コピペはせず、なるべく自分の言葉で表現してはいますが…。もし、禁止でしたらお知らせくださいm(_ _)m

匿名 さんのコメント...

>私の目には、バイデンもゼレンスキーも悪魔にしか見えないのですが、

同感です。ゼレンスキーのこれまでの発言を知るたび、ロシアによる侵攻を世界戦争へと導こうとする悪党に見えます。戦地になってるウクライナの現状を早く早く終わらせようとする意識が見えません。
ゼレンスキーはそのために用意された工作員なのかしらね?本人が自覚してるかどうかは伺い知れませんが。操られている様にも感じます。
DSネオコンの傀儡と言われる民主党のバイデンと昵懇の仲になったり、信用できない人物なのは確実ですね。

匿名 さんのコメント...

「戦争は悪いことだ」で思考が停止。
全くその通りで、その単純化思考を悪用されています。
世の中は複雑ですので単純化する方が楽ですが、「楽したい思い」というのは、怠惰欲という人間の欲です。
それでは真実は見えませんね。

起きている出来事を他人事で済ますのではなく、自分事として考え行動することで、それは起きなくなります。
悲劇の繰り返しを止めることは、今生きている私たちにしかできないのです。
かりそめの平和から脱却して、本当の平和を取り戻しましょう。

Unknown さんのコメント...

ゼレンスキーが真珠湾を出したことに、
うわ!コイツ最悪やな、と思った。
日本では、広島、長崎を思い出せ、
というに違いない。
結局、八方美人なだけです
アメリカにはリメンバーパールハーバー
イギリスにはハムレットを引用して
日本では絶対広島長崎と言うと思う
その土地その土地での
1番ぐっとなることを適当に言って、
だから協力しろ、ってマジで恥を知れと思う
プーチンも怖いことは怖いが、
ゼレンスキーはもっとあかん。

Unknown さんのコメント...

同感です。
兵士を各国に集ったりしたとき
正当化して周りに訴えるのが上手な感じるがして嫌だなと思っていたら
真珠湾を思い出せと
世界中に発信した時に
なぜそれを出す?と思いました。
第二次世界大戦の記憶や
奇襲攻撃の卑劣さを
引き合いに出して感情を揺さぶり
世界中を戦争に巻き込みたいのだな
と思いました。
それでいて日本にも支援を要請したり
国会で会見を開くとか
なんなんだろう?
平和を望みます。
日本の安全を祈ります。



匿名 さんのコメント...

初めまして。何度も何が原因か知ろうとしても自分には理解出来ませんが普通の民が怪我をしたり召されていかれたり、食事が出来ているだろうかと思うしかないのですが、この方々の事を考えると戦争は終わるべきだと思います。神様どうか止めて下さい。皆が健康で安らかに過ごす世界を!このウクライナの大統領の顔相が日に日に生気が失われているように思え、自分に影響しそうで見ないようにしています。この恐ろしい顔色は何の現れでしょうか。

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。