2018年11月24日土曜日

不幸を呼び込んでしまう心の曇りを除くには


ふと気が付くといつも同じことを考えたり、気にしていることがあります

たとえば顔や身体に劣等感を持っていたら、その部分が人に笑われてないだろうか?とか人から指摘しないだろうかといつも気になって思い起こされることがあります

あるいは昔に失敗したことがあって、気が付くといつもその事ばかり思い出しては後悔していることがあります

ほかにも、憎らしい相手の事を思い出しては、怒りが湧いて来ていることもあるでしょう

ずっとある人の事ばかり執着して考え続けていることもあります

そのようにふと気づけば、思い出したり考えている経験は誰しもあるのではないでしょうか

それがポジティブな内容ならよいですが、たいていはネガティブな事が思い出されて、それでこころにくもりを作ってしまいます

そのように普段何気なく思い出したり考えていることが、執着となり、心を曇らせる元となります

その心の曇りが次には現実の不幸やネガティブな出来事を引き寄せるようになってきます

ですので自分がいつも同じようなことばかり考えているなと思ったら、それを意識して変えるように努力しましょう

なるべく建設的で明るいことを考えるように切り替えるのです

人間は一度に二つの事は考えられませんから、明るいことを考えていたら、暗いことは考えられません

そのように明るいことを考えたり、感謝することを見つけてみたり、ひとを喜ばせたり幸せに出来ることは無いか?と考えてみる事です

そうすることで執着は剥がせていけます

関連記事



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。いつも勉強させていただいております。

歌手のYUKIさんの前世をみていただけませんでしょうか?
北海道出身の女性なのですが、
彼女の特殊な高音の歌声はとても魅力的でファンも多いです。
https://www.youtube.com/watch?v=jw2bXuDnl1M
もしよければお願いいたします!

匿名 さんのコメント...

あります。後悔していることを思い出したり、嫌なことを思い出すことで、自分では次の失敗を防御しているつもりになっています。それが人生暗くしているんですね。気を付けます。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、いつも勉強させていただいております。

歌手のYUKIさんの前世をみていただけませんでしょうか?
北海道函館市出身の女性で、ロックバンドGLAYと同世代の方です。
彼女の特殊な高音の歌声は、とても独特で魅力的です。
https://www.youtube.com/watch?v=jw2bXuDnl1M

ファンなのですが、ずっと前世を知りたく思っておりました。
アイヌ民族などは関係ありますでしょうか?
もしよろしければ、よろしくお願いいたします!

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。