2018年10月3日水曜日

あなたが作り出す世界


同じものを得ても人によって生じるものが違ってきます

同じ水を飲んだものでも、牛はミルクを作り出し、蛇は毒液を作り出します

環境から得たものは人と同じでも、作り出すものは各々に違ってくるのです

同じような苦しい環境に置かれても、あるひとは環境が悪かったと愚痴を口にして、ふてくされた人生を作り出す人がいます

ある人は同じ環境にあって刻苦勉励(苦労して仕事や勉学に励むこと)し、苦境を打破して成功の道に入ります

与えられたものが一緒であっても、人によって生み出される未来は違ってきてしまいます

その違いはどこから来るでしょうか?

結局のところ、自分に甘い人生を生きたか、自分に厳しく生きたかの違いが、大きな差となって表れてきているのだと思います

他人のせいや環境のせいにするのは、自分は悪くないのだと言い訳して、自身の自我やプライドを守ろうとする態度でしょう

与えられたものを素直に受け入れるのは苦しいですが、それによって克服していこうとする努力が生まれます

仕方が無かったと自分に言い訳ばかりしていては、それに立ち向かっていこうとする努力も勇気も出てきません

偉人とは大抵、大きな困難を前にして、それと対峙し、克服していった人々です

なんの波風も無く、順調に人生を歩いた偉人などいないでしょう

自分の住んでいる世界、生きている世界を作り出しているのは、私たちの思考そのものなのです

関連記事



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

スピ系の方、依存型が多いので、
占いや、霊能者や、パワスポ
本人の努力が一番と謳ってるスピ系サイトはいいですね!これからもお願いします。

頼ってばかりや、依存ばかりするスピ系の多いいこと

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。