2024年1月26日金曜日

生きる意味が見いだせない時


「自分の人生には意味があるだろうか」と悩んだり「自分なんて無価値なんだ」と落ち込んでしまう事は誰しもあると思います

生きていくうえで誰しも失敗し、傷つき、自信を失う経験をするものです

いまは得意の時にあって、そんなことを考えられない人でも、いつかは嫌というほど思い知らされることもあるでしょう

人間はそのように悩みの中を生きていくものです

中国の有名な詩人に李白という人物がいます

彼の詩に有名な言葉で「天生我材必有用」というものがあります

意訳すると「私には天が与えてくれた才能があるはずだ。だから必ず世の中に必要とされる時がくる」という意味です

私たちが地球に生まれて来たのもそれぞれの個性や才能を携えてきています

それはその才でもって世の中のお役に立つために使わされているのです

ここを読んでいるあなたも大切な役割を持って生まれてきています

この詩はさらに「千金散盡還復來」と続きます

意訳すると「お金など幾ら失っても、また返ってくるさ」くらいの意味です

これはたとえ失敗しても、いくらでもやり直しが効くという意味なのだと思います

失敗して失意の時には、自分の生きる意味も価値も見いだせなくなってしまいます

しかし、いつかは失敗から回復して、自分の才能が役立つ時が来ると信じる事が大切です

自分が信じられなくなった時、人は暗い穴から這い出せなくなります

いつかは生きる意味を見出せると信じる事によって、本当に道は開けてきます

私自身もこうした話をよくするのは、人一倍、自分の価値が過去に見いだせなかったことが多かったからです

ですが、多く悩んだ経験があったからこそ、今はこうしてみなさんに役立つお話しをする事も出来ているのかなと思います

もしも私が順風満帆な人生で、深く悩んだりすることなく生きていれば、みなさんのためになる話もあまり出来なかったでしょう

過去の失敗や挫折があったからこそ、今の自分があり、それが世の中の役に立つ事に繋がっていると思います

皆さんのなかにも、いまは苦しい時期を経験している人もいると思いますが、その辛い体験がやがてはあなたの人生を輝かせる宝石となっていきます

そう信じて生きていけば、落ち込んだ穴から抜け出し、明るい未来に向かっていくことが出来ます

新刊『アースチェンジ——近未来の警告書では、これから訪れる地球の変革について書いています

↓一日一回、下の画像を応援クリックいただけたら幸いです
応援いただいた皆様に、幸せが届きますように祈ります


☆☆☆スピリチュアルスクールの紹介☆☆☆
スクールに入られると、神聖な光の仲間たちとの繋がりによって、あなたのアセンションは加速され、変化を体験されるでしょう。
ほぼ毎日、記事を配信し、満月には、仲間たちと一斉ワークを行っています。
入会された方の感想はこちらにありますので、参考にご覧ください。

0 件のコメント:

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。