2021年4月11日日曜日

あなたがあなただから、ただそれだけで愛しています “I love you because you are you”


“I love you because you are you” (あなたがあなただから、ただそれだけで愛しています)これは心理学者、カール・ロジャースの言葉とされています。

競争社会の中で生きていると、時として自分に自信を失い、何のためにいるのだろうか?と思ってしまう事もあります

失敗ばかりして怒らている時、失恋した時、職を失った時、今まで築き上げてきたものを何もかもを失った時、健康を失った時。

先日は水泳の池江璃花子さんが、白血病になられ、治療のため入院して痩せてしまっていたのが、見事に復活を遂げた姿を見せてくださいました

彼女の復活も素晴らしく、多くの人々に感動を与えたと思います

ただ、世の中には病気やケガなどで、今までと同じことが出来なくなる人は大勢います

スポーツ選手になる事を夢見て今まで頑張ってきたのに、怪我をしてしまって出来なくなる事もあります

その夢に全力を傾けていた人ほど、夢が失われた時に、自分の存在価値は何なのかと思い悩むこともあるでしょう

自分の長所が見つけられなかったり、欠点だけが目についてしまうと、いったい自分がここにいる価値は何なのかと思い悩んでしまいます

その時に思い出していただきたい言葉が、冒頭に紹介した言葉です

  • “I love you because you are you”(あなたがあなただから、ただそれだけで愛しています)
わたしたちは何かの意味があって、この地球に生まれてきています

そこには身近意味で見ても何故いるのかが分からない事もあります

ですが深遠な意味が込められているのです

たとえ特殊な能力が無くても、人より優れていなくても、あなたが地球に存在する価値はあります

関連記事

0 件のコメント:

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。