2021年1月16日土曜日

過去を変える秘訣


人は誰しも後悔し、恥ずかしくなるような過去を持っているものです

「あの時こうしていれば」とか「あんなことしなければ良かった」と思いだしては後悔の念に苛まれる事があるでしょう

タイムマシーンにでも乗って、戻れるなら戻って正しい選択をしてみたいと考えます

過ぎ去った過去を振り返って、悔やまれる思いが出るのは、多くの方が経験していることと思います

どのようにしたら過去を変えられるのでしょうか?

今さら過去を悔やんでみても意味の無い事でしょうか?

過去に起こった出来事や行為そのものを変える事は出来ません

しかし、過去の意味を変える事は可能です

その方法は今を光らせる事です

もしも過去に犯した過ちを悔いるなら、今現在を輝かす事です

今の自分が輝いて見えるなら、過去の出来事の意味も変えていくことが出来るでしょう

今が輝いているなら、過去のあの出来事があっても乗り越えることで今があると思えます

過去からの学びがあって、新しい自分に生まれ変わることが出来た

過去の辛い体験が、今の自分を作ってくれたのだ

過去の体験があったからこそ、今の自分がある

そのように過去を振り返り、その意味を変えていくことが出来ます

現パナソニックの創始者である松下幸之助さんは、「あなたは何故成功したのですか?」という問いに三つの答えをあげました

それは、

貧乏だったから

病弱だったから

学歴が無かったから

これらは普通であれば逆に失敗した言い訳の原因として挙げられるものだろうと思います

普通で言えば、「自分の家は貧乏だったからうまくいかなかった」とか「病弱だったから普通に仕事が出来なかった」とか「学歴が無かったから良い仕事にも就けなかった」などの言い訳の材料になります

松下さんは逆に、それがあったから成功したと言います

貧乏で、丁稚奉公だからこそ、人としての在り方を学んだ。お金の大切さを学んだ。

病弱だったからこそ、人の力を借りました。一人でなく、人の協力のもとでやってきました。

学歴がなかったからこそ、人の話をよく聴きました。

そのように過去の弱点を逆にひっくり返し成功したと言います

これは松下さんが成功なされて、光輝いたがゆえに、過去の暗い面も明るく照らされているのだと言えます

松下さんがもし事業に失敗し、挫折の人生を歩んでいたら、そうは言えなかったわけです

現在の成功があるからこそ、過去の逆境も成功の要因に変わっていきます

人は過去の体験から学んでいく事で、新しい成功のカギを手に入れます

過去の苦労があるからこそ、今の自分がいるのだと堂々と言えるようになる事で、過去の意義も変わっていくでしょう

その人が今を輝かせることで、逆照射して過去も変わっていくのです

過去がどうであろうと今こそが大切であって、今を輝かせなくてはなりません

そうして過去を振り返って「あの過去があったから今の自分があるのだな」と思えるようになってこそ過去が変わるのです

過去に囚われるのではなく、今に全力を注いで、今を輝かせることで過去をも変えていきましょう

関連記事



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

深いですね。いつもありがとうございます。
私も過去にたくさんの失敗があります。
今はまだ輝いていません。
輝くよう頑張ります。

匿名 さんのコメント...

過去に感謝することが出来ました😭過去の辛い出来事は人生の厄払い?先買?したと思って頑張って生きていこうと思います🐠🐯!ありがとうございます👶🏻

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。