2020年10月5日月曜日

なぜワクワクすることをしても上手くいかないのか?


スピリチュアルな界隈ではワクワクする事をしたらうまくいくと言われています

ワクワクする事だけをしていなさいと言われます

ワクワクしていたら、ワクワクした波動となって、同じものを引き寄せてくると考えられています

そして人間にはあらかじめ決めていた魂の使命とも言えるものがあって、本人がその道を進む決意をすると、宇宙がそれを全力で応援してくれると言われています

全宇宙がシンクロを通して魂の本来の使命を応援してくれるというものです

たしかにそれは真理の一面を現わしていますが、現実にはそれだけでは失敗する人も多く出るでしょう

「ワクワクすることをしなさい」と言われて、嫌な会社勤めを辞めて、自分がやりたかった会社を立ち上げる人もいます

おしゃれな飲食店をしたいと思って、借金してはじめられた人も多くいるでしょう

このように脱サラして起業した人の多くは、自分のワクワクする事に進んで行ったと言えます

ですが統計上は起業から3年での生存率は50%と言われています

3年以内には半分ほどは継続できなくなるという事です

自分が起業する時には成功するはずだと思ってみんな始めるはずですが、現実には多くの方がうまくいかないという現実があります

失敗する要因は様々でしょうが、おそらくは一番多いのは見通しの甘さでしょう

はじめから「何とかなるはず、たくさんお客が来るはずだ」と、根拠の無い自信を持っています

それは嫌な事や悪い事は考えたくないという思考から来ています

ワクワクする事にフォーカスしようと考えていると、ともするとよい未来だけ想定して、悪い事や厳しい現実を見なくなってしまいます

すると資金や集客などの見通しが甘くなり、結果的に廃業することになってしまうわけです

このようにワクワクする事を行っていても、それが現実を直視する事を避けていたり、甘い見通しに繋がってしまう時には、失敗に通じていきます

さらにワクワクで失敗する理由のなかには、自らの事ばかりに意識が向いている場合があるでしょう

ワクワクする事をしようとする時、それは自分がワクワクする事であって、他人がどう感じるかは含まれていません

自分のワクワクを追い求めているあまり、周りの人に迷惑をかけていたり、ないがしろにしている事もあるのです

自分の事ばかり追い求めている時には、意外にも宇宙は助けてくれない事があるのです

むしろ他の人の事を考え、どうやったり周りの人をワクワクさせられるか、幸せに出来るかを考えて行動するときに、宇宙は味方してくれる事があります

これは実際に私も経験した事です

自分の好きな事、したいことを追い求めて行動している時には、何故か物事がうまくいきませんでした

なかなか壁にぶつかって先へ進めないのです

自分のワクワクを求めている時には、宇宙は味方をしてくれていなかったようです

ですが考えをひっくり返して、他人の幸せを願って、少しでも読んでいる人のプラスになればと思って始めたことが、意外にも成功していきました

今まで自分の事ばかり考えてうまくいかなかったのが、自分を置いて他人の事を考えて行動した時に、実は自分の願いも叶うようになっていったのです

そのように宇宙は、自分の事ばかり、自分のワクワクばかりを追い求めている人よりも、他人のワクワクを求めている人の方に助けてあげたくなるようです

ですので、単純にワクワクを求めていたら成功するというわけでは無く、大きくは以上の二つの落とし穴に入ってしまう事があります

ワクワクすることだけしていても、それが甘い考えに通じていたり、他人の事を考えていないような自分勝手なものとなっていたら、失敗することが多いようです

そうした事に気をつけていただけたらと思います

↓金色の星の画像を一日一回、応援クリックいただけたら幸いです


☆☆☆スピリチュアルスクールの紹介☆☆☆
スクールに入られると、神聖な光の仲間たちとの繋がりによって、あなたのアセンションは加速され、変化を体験されるでしょう。
ほぼ毎日、記事を配信し、満月には、仲間たちと一斉ワークを行っています。
入会された方の感想はこちらにありますので、参考にご覧ください。

関連記事



12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かに真理の側面を表していても、失敗する人が出てくるのでしょうね。
「ワクワク」という言葉も漠然としすぎているように感じます。
私は「ワクワク」という感情は魂が喜びを感じること、と解釈しています。

大切なのは、魂と心が繋がっていること。
繋がっていれば、自分の魂の望みが分かるようになります。
それがわかるようになれば、魂の意志の通りに自分が行動できるようになります。

魂と心が繋がるには、内観や反省などを通して自身の心の曇りをまず払って、自分の心の中のゆるぎない光(魂)を感じることができるようになるのが肝要。

光の声が聞こえるようになれば、迷うこともありません。聞こえないうちは、まだまだ自分の心の中に克服すべき課題が残されているということなのかもしれません。


匿名 さんのコメント...

先生よく分かりました!

匿名 さんのコメント...

私です。私のことです‼︎
気をつけたいと思います。

匿名 さんのコメント...

同感です。ワクワクは数十年前からありますが、ポジティブ過ぎてついていけませんでした。
例えば、教室にいじめれれている子がいるのに自分の好きなことに集中したり、
友達としゃべり続けているような子が波動や霊格が高く、針の目の確率のアセンションし5次元の世界に行けるなら、そんな世界、こっちから要りません。

やり方はわからなくても泥仕合になっても、今ひどい状況に陥っている人のために何とか頑張っている人の方を神は報いると思います。

もし釈迦やキリストが自分の好きなことだけに集中していたら、このような悲惨な地球には来なかったと思います。

匿名 さんのコメント...

深い話ですね。
確かにそうかもしれません。
私も沢山失敗しましたが、結局自分だけに視点を置いていたことが良くなかったようです。
天はエゴを厳密に区別するのかもしれません。

匿名 さんのコメント...

洪さん!いつも素晴らしい気づきを与えてくれる記事ありがとうございます
ほんとそのとおりでした
自分は暗く大変な闇の人生を10年間送ってたのですが(ただの親の介護ですが長くてきつかった)
そこから一気に解放されたのは感謝して他人のために動いた時でした
認知症の親のため散歩する人を癒すために庭に花をいっぱい植えて
マラソンや散歩する人が気持ちよく通ってもらうため自分の家のちょい広範囲の周辺の道路をホウキで掃除したり笑顔で会釈するようにしたら
すべての苦しみから解放されました
他人のためにちょっとワクワクするようなことをするだけで自分のワクワクにつながるみたいです

匿名 さんのコメント...

道の掃除、笑顔、花、すごい展開が起きたすごいお話に感動と希望と私も身近なことからしてみようと大変参考になりました。

匿名 さんのコメント...

「ワクワクに従う」というのは、「自分の感覚に従って自分の責任で行動する」ということですよね。
主に「今まで、失敗しない安全と思われる道を歩んで来た人」に向けたものなので、行動を起こして失敗するのはある意味当たり前かもしれません。
「はじめの一歩」を踏み出したところなのですから。

ワクワクは「方向性」を教えてくれる「闇夜の星」の様なもので、一直線に目的地に辿りつくことを保証しているというものではないですね。
見通しの甘さや自己中心的な考えなどが原因で失敗することで振り返り、柔軟さをもって改善しながら諦めずに進んで行くことで、道は開かれていくものです。

そうやって乗り越えた経験が、人を大きく成長させますし、「失敗を乗り越えたという成功体験」が揺るぎない自信をつくります。

つまり、「ワクワクに従う」というのはその自由のために失敗も含めて全て受け入れるという責任を負うことであり、「自立する」ということですね。

全てはより良い未来のために起きているのだということ。
そして、私達が生きている大きな流れは、良い方向にしか進んでいないのだということを改めて感じました。
どうもありがとうございます⭐︎

匿名 さんのコメント...

おっしゃって頂いたことは、スピリチュアルな世界ではほとんどの人が言っていないことだと思います。
ワクワクにあおられて、ワクワクを追いかけて、夢を見すぎてしまう人がたくさんいると思います。
また、ワクワクしながら行動することに躊躇してしまう現実的な自分を、なんどもなんども、これでいいのか ?ワクワクしてないけれど、、、と批判的に見てしまうこともあります。

ですが、ワクワクすることをしていればうまくいく!!とおっしゃっている方々は、才能や霊能力をもち、成功されている方々です。
その方々と自分との違いを認識せずに、ワクワクを提唱している方々と自分を同化してしまうことはとても危険を伴うと思いつつ、ついその言葉に強く引っ張られている自分がいました。


でも、冷静になれば、当分はお金がないと生きていけない現実は続き、ワクワクすることを日々していても、取り立てて、ずば抜けた才能も今の所吹き出していません (笑 )
ただ、日々ささやかなワクワクを毎瞬毎瞬積み重ねることで、現実は変わらずとも、毎日が充実してくるのは確かなことです。


一番大事な、まさに!!ということを、ここに書いて頂きありがとうございました。
こうして字で読むことにより、自分自身の現実をしっかり確認でき、コロナで色々な決断を迫られている今、
私をふくめて多くの人が地に足がついた生き方ができると思います。ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

>ワクワクは「方向性」を教えてくれる「闇夜の星」の様なもので、一直線に目的地に辿りつくことを保証しているというものではないですね。


すごい解りやすい解説です。
有難うございます!
私も全くの同意でした。

匿名 さんのコメント...

自分のワクワクに従ってるけど、他人の気持ちはお構い無しなの?と思えるブログを読んだ事があって、違和感をもってました。自分だけが気持ち良ければいいの?って。
有名な方?が言うと危険だな、と思ったことがあります。
洪さんは、スピと現実のバランス感覚が素晴らしいですね!ためになりました。ありがとうございます。
他の皆様方のコメントもためになりました!ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

神回!