2022年6月9日木曜日

人は誰しも悲しみを背負って生きている


人は誰しも、悲しみを背負っている生き物です

辛いことや悲しいことがあっても、それを見せずに生きています

人は誰しも、悲しみの涙を見せずに、荷物を背負って人生の道を歩むのです

一歩一歩と

自分だけが不幸な目に合っていると思っている者が、地面に座って駄々をこね、歩いている人を非難し、暴れます

ほんとうは誰しも悲しみを背負って歩んでいる事を知らないから

人間はどうしても自分だけの目線で物事を見てしまいがちになります

病気になった時、事業に失敗した時、失恋した時

どうして自分がこんな目に合うのだと嘆き悲しみます

しかしその人は真実を知らないのです

明るく楽しそうに振る舞っている人が、どれだけ悲しみを背負いながら生きているのかを

人がどれだけ苦労と辛酸をなめて今あるのかを知りません

知らないがゆえに人をうらやましがったり、嫉妬したりします

そうして世の中への不満や、周りの人に避難の目を向けるようになります

その場で泣き崩れていては、先へと進めません

だから人は悲しみを胸に秘めて、黙って歩んでいるのです

どうして自分だけがこんな不幸に陥るのだと思った時には、もう一度周りをよく見てください

本当はあなた一人ではなく、多くの人が同じような辛さや悲しみを体験していたのです

それに今まで気づかず、人の悲しみや辛さに気づかずに過ごしていただけだったことを知るでしょう

悲しみを知ることで、人は他人の背負っている物の重さを知ります

だから人に優しくなれるのです

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

以前、「オレは人が傷つき、よごれおちてゆくさまを見ていたかった」と私には意味が理解出来ません台詞を言っていた男性がいて、世の中には、そんなことを考えていた人も存在したのだと世の中にはいろいろな人がいる、とよく言いますが、ーー人間は波長高く、本当の愛を人々に持ち、寿命後は天国に昇れますように生きてゆくのがよいとこちらのサイトを拝読していて感じました。(*´∇`*)ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

私も辛いことがある時つい世の中を恨んだりしてしまいます。
 「みんな私と同じ目に会って思い知ればいいんだ!」とさんざん思ったり、かと思えば心理系の集いなどで毎回「人生や社会の弱者」的自己紹介になってしまう自分を「お涙頂戴」物乞いみたいでイヤになったり…
 恥ずかしながらこの振り子の繰り返しですが、辛いことのショックが少し引いたなら自身を癒しつつも、足元や周りも見えるように少しずつでも意識していかなければいけないのですね…

今日の記事で海援隊の「贈る言葉」や、平原綾香さんの「ジュピター」の歌を思いおこしました。 いつもメッセージをありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

人に心を傷つけられた、人に心殺されるようなことがあった等で世の中に対して悪意をばらまくようになった人を世間で少し見かけますが、人々の痛みをわかり、やさしい人になるという光方向への歩みが大切と学ばせていただきありがとうございます。

ゆるふわ。 さんのコメント...

何かあったときに人や物のせいにしてしまうのは、エゴの仕業です。

人や物のせいにしたところで何の解決にもならないのですが、エゴは自分最優先なので、常に責任を他に押し付けます。

でもエゴをきちんと自覚しておられる方は、何があっても謙虚に受け止め、解決に向けて前向きに・すぐに動き出せるので、結果的に物事が早く解決していきます(謙虚で素直な方のことは神様も後ろから応援されますから、余計に早く解決するから、という理由もありますが)。

だから、自分のことしか考えないエゴを早く離してしまうことが、自分の幸せのためにも必須です。
そのためのきっかけとして、洪さんのメッセージは本当に大切なものだと感じています(^-^)

匿名 さんのコメント...

ろくでもない人(人の心を虐待してよろこんでいるような)との出会いで、苦しんだ過去がありましたが、その人に好意を持っていたのは当時の私の波長にも問題があったのだろうかと考えました。DVされる人というのはDVする側からほんの少しやさしくされると離れられない人もいると聞きますが、過去の私もそういう感じだったかと思います。人々をいじめてよろこんでいたような精神面で大きく歪んでいた人との波長を反省しました。人間性に問題がある人によるパワハラやDV等に人々が苦しみませんようにと思います。

匿名 さんのコメント...

こちらのサイト、心が明るくなります。(^_^)元気、ファイトが出ます。今を生きて、人にやさしく進みます(^^)スピリチュアルの知恵をありがとうございます✨

匿名 さんのコメント...

人は悪い人ばかりではなく、善い人もいますので、堕ちず、明るい人生を創って欲しいと願います。

匿名 さんのコメント...

ブラック企業で、心身疲れ、退社した過去があります。周囲で勤めたところが、ブラックな保育園で辞めてホワイトな保育園を探すと言っていた人がいて、ブラック企業に苦しんだのは私だけではなく、前進している人もいるのだと思いました。(後でネットの評価が最悪であったので書き込みを見ていればよかったと知識不足であったと反省しました)いじめにあった人等も孤独を感じてしまった人もいらっしゃると聞きますが、ひどすぎる人間からいじめにあった人も多いので、笑いや明るさを取り戻し、前進していただきたいですね。

匿名 さんのコメント...

私の周りを見て、そんなに苦労しなくても良いような子ほど自ら荷物を背負って自分の体に鞭打って苦労してる。人の気持ちを思いやれる優しい人こそ苦労してる。何なんだろうこの世界は。
近くで心配する事しか出来ない。

匿名 さんのコメント...

以前働いていましたブラック企業は、どんどん人が辞めてゆき、潰れました。よいカルマを蒔く企業へ人が移ってゆき、企業も人もよいカルマを蒔くのが結局幸せにつながってゆくのかと思いました。

匿名 さんのコメント...

何かを得たり、何かを失ったり。
思春期までは、失うことへの恐怖と悲しみが、大きかったのは何故だろう?
年を取るごとに、人生は得たり失ったりを繰り返すものなんだと分かると、苦しみにも耐えられるようになる。
それでも、できるだけ無駄に失わないように、努力する。
・・・うーん、間違った政策で、これ以上失いたくないよー。というのが本音。

匿名 さんのコメント...

親しくさせて頂いている方、いつも明るく皆を笑わせてくれる方、好きな芸能人の憧れの方、皆が悲しみを背負っていても見せずに努力しているのですね。
胸にささりました。自分本意になっていたかもしれないことに気付きました。

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。