2016年8月18日木曜日

ハイアーセルフとは?仏様に願い事はダメ?他


以前に書きました、アンケートにていただいた質問に答えたものを、再掲載いたします


Q 最近、人ごみが怖く感じます。用もないのに雑踏の中を散歩したりするのは避けた方がいいですよね。それを知りたいと思います、よろしくお願いします


A 人混みは様々な霊も多くいますので、霊感体質の人は人酔いをしてしまうと思います。おそらく質問者の方もそうした霊を感じられるのかもしれませんね。
雑踏を避けられるのでしたら避けた方がよいかと思います


Q 『ハイアーセルフ』という言葉の存在?意味するところがハッキリとした概念として理解出来かねております。難解です。スピな時代に入っているのはいいのですが、あまりにも宇宙用語の様な?漠然とした言葉を用いられても理解に苦しみます。

A ハイアーセルフというのは高次の自己という意味で使われているようです。実際にはそのかたの守護霊のことを言っているのだと思います。


Q 数年前から「11」という数字をよく見ます。見ない日がないくらい毎日何度も見ますが、何らかのメッセージの意味でもあるのでしょうか? 数字のもつスピリチュアルな意味が知りたいです。

A 連続した数字をよく見るのも意味があることがあります。
私も人生の転換期にはよく並びの数字を見かけました。
11という数字をよく見るのは、依存をさけて独立して生きていくことを表しているのかもしれませんね。


Q 夢で歴史上の人物に自己紹介?されました。実際に伝えられている名前とは若干違いました。不思議に思い調べてみたら、夢の通りの名前が本名として見つかりました。この夢にはどんな意味があるのでしょうか?

A ひょっとしたら過去にご縁があったのかもしれませんが、それほど深い意味は無いかもしれません


Q 以前、神様には願い事をしてもいいけど、仏様には願い事をしてはいけない!!見守ってくださいと頼むようにする。と、聞いたことがあります。お寺では願い事はだめですか?

A 仏教の本来の意味からすれば、自分の願望を述べるのは違っているでしょうね。お釈迦様は執着を絶つことを教えられましたので、願望を持つのは反対の意味になってしまいます。
ですが歴史を下っていくと仏教にも密教などの利益や願いをかなえる事を求めるものも出てきましたので、完全に否定することも出来なくなったかなと思います。
いずれにしても神社でもお寺でも、あまり個人的な願いを求めるよりも、感謝を伝えたりするのがよいと思いますよ

関連記事





12 件のコメント:

一慧 さんのコメント...

おつかれさまで~す。
スッキリとしたお答え どうもありがとう。
色んなアンケートで応えられる読者層を観てますと40代以上の方が大半を占めていますので、洪さんの宇宙ブログに集まって来られるそのような人々は、まことに人生や宇宙、真理の核に触れたいし掴みたい方々なんでしょうね。
そういった世代は、浮ついた世代ではありませんからね。
篤く信頼されている洪さんの智慧と人柄と陰の努力(!)に感謝感謝~です!
 




洪 正幸 さんのコメント...

こんばんは
アンケートのお答えいただいた内容を見ると40代の方が一番多いようです
宇宙人の話があるのでもっと若い世代が見ているのかと思ったら違いました
読者の方は柔軟な頭脳をもたれている方なのでしょうね

匿名 さんのコメント...

若い人達も読んだらいいのに・・・と、思います。

匿名 さんのコメント...

回答していただき、ありがとうございました。
その回答していただいた内容に思い当たることがあります。
これからよく考えてみます。

洪 正幸 さんのコメント...

そうですね
これから増えていくことを願います

洪 正幸 さんのコメント...

はい
参考になれたなら幸いです

古畑 さんのコメント...

洪さん、いつもお世話になっております。
コメント欄からの質問で申し訳ありませんが、質問があります。
①11年異性との恋愛のお付き合いがありません。
出会いがあっても直ぐに枯れ、ここ何年も出会いがないです。
②昔からお金がたまりません。
一定の大きな金額が入ってきたとしてもなにかしら使用用途ができ直ぐに
無くなってしまいます。恥ずかしながらいつもお金に困っています。
③昔から異常に太りやすい。

生活習慣の見直しといえばそれまでですが、こういうものも霊的関係がありますでしょうか??
洪さん的には霊的、にどうお感じになりますでしょうか?
野暮な質問ですみません。
結構真剣に悩んでいます。
もし回答いただけるようでしたらお願いいたします。

洪 正幸 さんのコメント...

こんばんは

① 表面意識では恋愛を望んでいても。潜在意識が望んでないことがあります

② 表面意識ではお金を求めていても、潜在意識では望んでないことがあります

③ ホルモンバランスの異常でそうしたことが起こる場合があるようです

古畑 さんのコメント...

洪さん、お返事ありがとうございました。
潜在意識で臨んでいないのですか。なるほどですね。
言われてみれば一人でいるとき、ベッドの中にいるとき安らぎを感じます。けど一人の時間が長かったのでパートナーと共有した時間を過ごしたいです。

匿名 さんのコメント...

人混みが怖い、の質問をさせていただきました、ありがとうございました。

私は洪さんのブログを読むのが1番落ち着き、心がホッとします。
ここを知って1年弱ですが、毎日来て読んでいます。

洪さんのお人柄なのでしょうか?
読むほどにとても穏やかになりホッとできる理由がよく分かりません。
でも、出会えましたことに感謝しています^^

洪 正幸 さんのコメント...

こんにちは

いつも読んでいただきありがとうございます
これからもよい記事が書けるように頑張っていきたいです

匿名 さんのコメント...

人ごみの後の疲労感も憑依が影響しているのですか?