2014年6月17日火曜日

天皇陛下とは 祈りを越して自らを捧げる存在



天皇陛下と他国の支配者との違いは何でしょうか?

一般に、他国の指導者や支配者と言う存在は、国民の上に乗っかり、押さえつけている存在と言えます



それに対して、日本における天皇とは、国民の安寧を願い祈られる存在だと言えます

たえず国民を憂い、国が安らかなる事、五穀豊穣し国民の生活が豊かになることを願われている存在だといえます

年始に行われる宮中祭祀である「四方拝」での呪文を読んでみると、単に祈られる存在以上の存在であることをうかがわせます

文は以下のようなものです

賊冦之中過度我身、
毒魔之中過度我身、
毒氣之中過度我身、
毀厄之中過度我身、
五急六害之中過度我身、
五兵六舌之中過度我身、
厭魅之中過度我身、
萬病除癒、所欲随心、急急如律令。

意訳すると、諸々の災いが、我が身(天皇陛下の御身体)を通過して浄化するようにという意味となるでしょう

たんに国民の安寧を願われるばかりでなく、我が身を通してでも災いを和らげ、国民へは害の向かわないことを祈られる祭祀であると思います

国民への祈りを超えて、自らの身を捧げてでも、国民の災厄を除かれようとする存在。それが天皇陛下と言う存在なのではないでしょうか

関連記事





19 件のコメント:

  1. 申し訳ないです、どうしても一言だけ言わせてください。

    いろんな方のコメントをこれまで見て思ったのは地球は霊格や魂レベルの違う存在たちが入り乱れていて、結局各自の受け取りたいレベルでしか受け取れないですよね(これが誤解を生む根本原因なのかなと)。

    小学生には小学生の学び方受け取り方、大学生には大学生の学び方受け取り方があるように、区別は非常に重要だと思います(それが本当に本当に理解できている人は少ないと思います)。

    それをせず(段階的な学びをせず)にわかったふりをしている人が多いからスピリチュアルという分野がおかしくなってるんですよ。

    なぜならこの分野には資格など存在せず霊格や魂のレベルが低い人でも各自それぞれのレベルに応じてメッセージを伝えることができちゃうんですから(制限なく自由の欠点でもありますね、、、)

    胡散臭いといわれるのもしょうがないです。

    不特定多数が見るブログなど特に気を付けないと、、、


    おそらく真に磨かれた魂を持った人はあまり私事は話さずとても謙虚でおだやかだと思います(ありのままというかあるがままというか)。

    でも必要なときはズバっといえる強さも兼ね備えている。

    真の覚者は人格を使い分けることなど容易いですから、、、

    自由自在で執着も持たない(必要なときには持つ笑)。

    でも芯だけはしっかりと持っている。

    ただ正直この次元の言葉ではあちらの世界のことなどを言い表すのは非常に難しいですよね。表現の限界というかここの次元の限界というか笑

    たぶんいろんなマスターたちも相当苦労されているでしょう。

    そんな中でもいつも言葉で表現してくださりありがとうございます。

    いつも見守っていますよ。

    by名前とか過去世含めるとあり過ぎて困っちゃうなー

    返信削除
    返信
    1. ☆arigatou☆

      削除
    2. こんばんは

      いつも見守りいただきありがとうございます

      削除
  2. かと言って、いなくてはならない存在ですかね。反対はしませんが…。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      ご意見ありがとうございます

      削除
  3. 天皇陛下 皇后さまは、 精神的霊的にも厳しい立場にいらっしゃいますね。

    来る日も来る日も、 激務を果たしていらっしゃいますことは承知しております。

    皇室の安寧を祈らなければならない国民であるかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 皇室と民とは、古来より互いの安寧を祈りあう関係であったからこそ、これだけ長い間存続したのでしょうね

      削除
  4.  皇室は他国のどの王室とも違っていますね。
    古来、おおきみにこんなにも愛されたくにたみは日本国民以外に存在しないのではないでしょうか。
    ちょうど昨日友人とこの話題になり、「私心なく人々のために祈ってくださる、それも我が身を通して厄災が浄化されますようにとわたしたちのために祈ってくださっているなんて、親以上の存在だよ」と語る人がいました。わたしも全くそのとおりだと思います。

    洪さん
    いつもわたしたちに光を届けてくださりありがとうございます。
    洪さんも多くの魂のために日々祈られるお一人です。
    どうか洪さまの苦しみや悲しみも おおいなる慈悲に抱かれて癒されますように。
    尊い使命を貫かれますように。
    応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 友人と同じようなことを話されていましたか奇遇ですね

      応援いただきありがとうございます

      多くの方々に真実の言葉を届けられますよう願います

      削除
  5. 四方拝のこと、知りませんでした
    教えてくださってありがとうございます
    (*^^*)

    返信削除
    返信
    1. どういたしまして(*^。^*)

      削除
  6. 天皇は、大きな慈愛で私たち国民を世界平和を祈ってくださっている。

    まるでそれは、人間が汚し穢し傷つけても尚その大きな御体に住まわせてくれる地球のような大きな愛で

    見えない知らないところでこの日本は毎日祈りで多くの存在に護られている

    そして、動物や植物や自然の健気な命をいただきながらの私達命があるのですね。。。

    日々の生活でそんな大事こと忘れてしまってることが多いです。

    記事を読んで本当にありがたいと感じ入った朝です。

    天皇の全身全霊をかけての世界平和と国民の幸せの祈りを少しでも支えれるよう、

    誰かの幸せと世界平和を祈れる自分でいたいです。。。
    気付きをありがとうございます☆



    返信削除
    返信
    1. 日々祈りの中にわたしたちは生きていることを忘れてしまいがちになりますね

      こちらこそありがとうございます

      削除
  7. 。.:*:・'°☆旅人。.:*:・'°☆2014年6月18日 9:07

    心が洗われるようなメッセージ、そして皆様のコメントを拝読できることに幸せを感じます。

    この一瞬も、見える見えざるに関わらず、多くの恩恵を頂いている事実を忘れてはいけないのだと改めて感じました。

    偉大な神や天皇が、無言の中で日々私達に愛を下さっているのだから、人が誰かを救うとか、導くとか‥言葉にするのは愚かなことで。

    できることは、ただただ与えられた今この時を、喜びを持って自分らしく生きること

    それが偉大なる存在への感謝へと繋がるのではないでしょうか。

    今日という日も素晴らしい1日でありますように

    。.:*:・'°☆ 旅人 。.:*:・'°☆

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      どうもありがとうございます

      削除
  8. 初めまして。こちらのブログではいつも興味深い内容と文章から伝わってくるお人柄に癒されて毎回、見にきてしまう(^○^)隠れファンの1人です。応援と感謝の気持ちをコメント欄に込めて。 アナ雪より⭐️

    返信削除
    返信
    1. 隠れてファンをしていただきありがとうございます

      あなたに癒しの光が届きますように

      削除
  9. もっと天皇家が好きになりました。
    有難い情報を有難うございます!!
    益々日本が平和で良い国になりますように♪

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      書いた甲斐がありました
      日本はもっと繁栄して、世界の模範となる国になって言っていただきたいですね

      削除

コメントは管理人の承認後に表示されます