2019年10月16日水曜日

ワンネスとは何か?


スピリチュアル業界でよく言われていますワンネスとは何でしょうか?

その意味につきまして私なりに書いてみます


私たちの魂は、もともと全てが一つであった状態から分かれてきたものです

世界の初めにおいて、一つであったものが、徐々に分離していき、個別の存在となったものが、私たちの魂です

そして魂は、もともと全てが一つであった記憶を魂の奥に潜めています

地上に降りていくと、この他の者と繋がっていた感覚がほとんど無くなってしまい、人は深い孤独に落ちていきます

肉体と言う物質は、強固な牢屋であり、私たちの魂を地上に閉じ込め、ワンネスの感覚を失わせてしまいます

魂が他の者と繋がっている感覚を、ワンネスと呼んでいるといえます

また私たちの魂は、元なる根源へと回帰していこうとする働きがあるため、ワンネスへの回帰として語られることもあるでしょう

ただ地上の人間がワンネスを感じるのは、魂の故郷での感覚を思い出している状態であり、懐かしい記憶を味わっていると言えます

元より魂は分離を繰り返してきていて、また元へと回帰しようとする望みも持っています

このように魂は分離と帰一という両極の異なった動きを内包しております

二つの違ったベクトルを持った力を秘めています

もともとは一つであったが故に、私たちは互いに惹かれあったり、愛する気持ちを持つのです

愛とは、もともと一つであった者たちが、磁石のように引き寄せ合おうとする働きともいえるでしょう

※スピリチュアルについての概要は「スピリチュアルとは? その意味と主要人物」の記事を参照ください

関連記事


12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワンネスの記事読んでいて何故か勇気づけられます。
「もともと一つであった」とは神様と一つだったと言うことでしょうか、 それとも全ての人間が一つだったと言うことでしょうか?
そして一つになる日はいつ来るのでしょうか?

にこ さんのコメント...

こんばんは。
なぜか惹かれる、懐かしいと感じる時は、ワンネスでそのように感じているのですね。
元々一つだった魂が離れているのは、寂しく悲しいようにも思います。
けれども魂の修行をするためには、ワンネスを求めて人との絆を深めたり、人生に苦悩することも必要なのですね。

ひろ さんのコメント...

宇宙の一部の私たちは、さざ波の如く、押してはかえしながら、様々な事を吸収し、影響し合いながら元へと前進しているのでしょうか…
元を忘れているがゆえに孤独を感じ、感じるからこそ愛を求め、求める感情が気づきに繋がるのでしょうか…?
人は誰しも元来孤独なんですね。。

洪 正幸 さんのコメント...

すべてです
元なる神も人間もすべてがひとつであったということです

洪 正幸 さんのコメント...

さまざまなる体験を積むために
わたしたちは分離の経験を選びました

洪 正幸 さんのコメント...

地上にあるうちは
ひとは孤独を味わいます
魂の故郷にもどると深い繋がりを思い出します

田中 さんのコメント...

はじめまして、はじめて記事を拝見致しました。
人間が何故、孤独・孤立に不安と悲しみを感じ、一体感や繋がりに安心や喜びを見出だすのか…
答えはワンネスに集約されるように思いました。
貴重のなる記事をありがとうございます。

洪 正幸 さんのコメント...

こんばんは
記事が参考になれましたら幸いです

奥山 さんのコメント...

こんにちは。生き霊がワンネスをたてに自分に憑依し続け、困っています。生き霊とワンネスは全くべつのものと考えていいのでしょうか?

洪 正幸 さんのコメント...

もちろんまったく別で関係ないです

空っぽの袋にはいろんなものが入ってくるので、自分自身を充実・確立されてそうしたものが入ってこないようなご自身となられてください

ゆるふわ。 さんのコメント...

もともと、創造主である愛のエネルギーしかなかったところ、創造主がその愛のエネルギーを動かして宇宙を創り、星々を創り、動植物を創り、そして私たちの魂を創りました…なので、私たちはそもそも全く同じ愛のエネルギーを原材料にできています(見た目が違うのは、振動数が違うだけです)。

なのでお互いに惹かれあうし、愛を感じ合えたら喜びに満たされるのです…そもそもが愛だからです。

そして逆に、愛を奪われたり裏切られたりするととても傷付きます…愛ある魂には本来そんなことはできないはずで、されるととても傷つくからです。

みんなが同じ愛でできていると思い出せば、争いや奪い合いもなくなるのでは…と思ったりもします。

その一助となるように、これからも頑張ってブログを書いていきます(^-^)

匿名 さんのコメント...

実のところ、愛する気持ちというのがよくわかりません。
全ての存在に対して尊さや愛おしさ、他人のために何かをしたい気持ちなどはあるのでワンネスは理解しているつもりなのですが、それが愛なんでしょうか?
無償の愛などと言いますが、子供に対しても可愛いという気持ちはありますが、義務感とか責任感が強く、愛する気持ちというのが良くわかりません。
惹かれるというのは、恋とは違うのでしょうか?
そもそも、恋と愛は違うのか、、?

頭で考えてわかるものではないのでしょうね(^_^;)ハートで感じるもの?

今後のコメントは X(旧Twitter)にてお待ちしております。