2014年10月25日土曜日

人はなぜ人を愛するのか



過去記事を読み返していると、自分でも書いた憶えの無い、あるいは薄い、生地に出会います

インスピレーションが降りているときは、直ぐに忘れてしまうようです

今日はそうしたものの一つスピリチュアルメッセージを再掲載して紹介いたします



何故人は人を愛するのでしょうか?

ひとはひとに愛の気持ちをいだきます。

それは異性であったり、家族であったり、
まったく自分とは利害の関係の無い人であるかもしれません。

人はなぜ愛するのか?

さまざまに人は愛の形をもって生きていきます。

愛することが良いことだと後天的に教えられたからそうするのではなく、
自然な感情として人間の内に生まれ持って込められているように思えるのです。

ではなぜひとは愛の思いを持っているのでしょう?

それはかつて、忘れ去られるほど遠い昔に、
すべてのものが一つであった事実があり、
その唯一の光りが、プリズムにかけられたかのように、
様々な色の光りに分離して来た事実を含んでいると思います。

かつて一つであったものたちが、
引き寄せあい、再び結びつこうとする力、
この力のことを愛と呼んでいると言えます。

始原の存在へと帰りたいという思い、
分かれたもの同士がお互いに引き寄せあう思いが
愛として宇宙に見えない糸のように張り巡り、
無限に拡散し続ける空間を押しとどめています。

ひとは一人であったときには、自らの性質を知りえません。

自分とは違う他者がいることで、
自分とは何かを自覚し得るのです。

ですので始原から分かれ来て、
様々に分離してきたこと自体も
私たちへの愛であり慈悲であったとおもいます。

ですが人は、他者の存在によって
傷つき、悩み、苦しみの元とします。

他者がいることそのものが
愛であり幸せであることを忘れてしまいがちではないでしょうか。

もしも人間が何も無い宇宙空間で
一人孤独に存在するとするなら、
それは拷問に等しい苦痛かもしれません。

私たちは、自分と違う他者がいることで
自分を知り、お互いを磨きあい、
向上し合える環境を手に入れました。

それは大いなる愛であり、
すばらしい体験が味わえる喜びのためでもあります。

関連記事


ブログランキング に参加しています
あなたのクリック=無償の愛でこのブログは大勢の人に見てもらえています
いつも応援してくれて、ありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは  お邪魔します。

    最後の二段落に、心に感動~~~!!の嵐が吹き捲っております!!
    何て心揺さぶられる言葉でしょう。
    友人知人の顔を思い出しました。
    愛する為に出会ってるんですものね・・・
    また 心入れ替えることに致します。
    心の転換に導いて下さって、 どうもありがとう。


    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      いつもありがとうございます
      言霊のエネルギーが心に響いてよかったです

      削除

コメントは管理人の承認後に表示されます