2014年9月16日火曜日

「地震の巣」が震源、関東地方で地震 栃木、群馬、埼玉で震度5弱



今日の午後に、茨城県南部を震源とする地震があったようです

この震源域は地震の巣といわれるほど多く発生し、特に東日本大震災以降に活発化しています



そして震源から西になる、栃木県南部▽群馬県南部▽埼玉県北部で震度5弱を観測しています

これは利根川沿いの地域が揺れの振幅が大きくなってしまうのでしょうね

従来の地震発生のメカニズムでは、地殻に溜まったひずみが一気に解放されるために起こるとされています

ですが「地震の巣」などと言われるように、特定の地域に集中して地震が発生している状況は、ひずみが解放されていないと言えますし、そもそもひずみの解放が原因とする説では、同一地点で地震が頻発する現象を説明できないといえます

地震の発生原因として、他にも地下での爆発説が考えられます

たとえば水が分解されて、水素と酸素が分離して発生する現象を、理科の実験などでやったことがあるとおもいますが、この水素と酸素の混合気体は、非常に爆発力の高いものです

こうしたものが地下で発生して、何かのおりに爆発して地震が発生していると考えられるのではないかと思います

実際のところはまだどの説が正しいのかわかりませんが、現代人はもう自然の現象をなんでも分かっているような科学的な慢心があるように思われます

でも実際にはまだまだ分からないことは多く、世界は謎に満ちていると思います

そうした世界に対峙していくためには、人類はもっと謙虚に探求し続ける姿勢が大切ではないかと思います

関連記事


ブログランキング に参加しています
あなたのクリック=無償の愛でこのブログは大勢の人に見てもらえています
いつも応援してくれて、ありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 地震があった時に自宅にいましたが、今日の地震は明らかに下から上に突き上げるような感じがしましたね。

    返信削除
    返信
    1. 突き上げるエネルギーと言うのも、爆発説なら分かりますが、現在の地殻が原因とする説では説明できませんね

      削除
  2. お久しぶりです。
    私は埼玉在住なので揺れましたが震度4で済みました。この地震ですが私の中では”エネルギーを抜いた”という直感が来ましたので怖い感じはありませんでした。
    私の勝手な解釈ですが、今回揺らした場所で一種のガス抜きをして地震が起きたら本当に危険なエリアのエネルギーを抜いたのかなと思いました。
    地震の後の空と空気が清清しく気持ちがよかったです。
    地震とリンクしてたのかはわからないのですが前日の夜から髪の根元全般が久々に痛くて痛くて辛かったのですが地震の後には治ってしまいました。

    今日の記事のナマズの絵で今、突然思い出しましたが今月の頭の方に鹿島神社の祭事があってネットに写真が載っていて祭神のタケミカヅチ殿のことを調べてたのですが、そのナマズの挿絵によく似たナマズの頭をを剣で刺して抑え込んでる図案が象徴になっているようです。タケミカヅチ殿のことを調べていたら心が高ぶり涙がでてくるという謎の事態に見舞われたのですが今考えると今回の地震と繋がってたのかなと。。。
    偶然にもほぼ同じナマズの絵を見て何か確信してしまいました。

    たぶん日本のあちこちに歪は生じていて、地震が発生しやすそうな場所はたくさんあるのかもしれません。ですが、それを抜くエネルギーも発生しているということなのかも。自然は常にバランスを取ろうとしているような気もします。

    ちなみに一瞬だけ見えたタケミカヅチ殿は少し黄色い光のエネルギー体なのですが青緑色の光も混じっていました。緑は風の色という感じがするので、雷神だけど風神でもあるんじゃないかと思いました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      建御雷神は地震を押さえる役割をされている神様でもあられるのですね

      古事記では大国主の命に国を譲るように迫る神様として描かれていたのを記憶するくらいでした

      天鳥船にのって降臨するという話しからは、宇宙人の存在を感じさせる神様でもありますね

      削除
  3. 昨日の朝と一昨日の夜とただならぬ無気力感におそわれてました。何故か昨日は3人もお休みしていました。(普段ほとんどやすむひとはいません)
    三連休明けというのと季節の変わり目というのもあるかもですが、地震のエネルギーや自然のサイクルともなにか関わるのかな(例えば月の満ち欠けや太陽フレア)とふとおもいました。

    返信削除
    返信
    1. 地震が発生する前には体調を崩す方がいらっしゃる話は聞いたことがあります

      動物も地震まえに異常行動をとる現象がしられていますけど、人間も何らかの異変を感じて、体調がすぐれなくなることがあるのかもしれません

      削除

コメントは管理人の承認後に表示されます