2014年8月10日日曜日

今夜、最大の満月エクストラ・スーパームーン



今夜は今年の満月でもっとも大きく見えるエクストラ・スーパームーンがのぼる日です

全国的に台風の被害があって大変でしたが、つかの間の天体ショーを観察して、癒されるといいですね



沖縄はウークイといって、旧暦のお盆の最後の日で、各家庭にお迎えしたご先祖様をお送りする日となります

旧暦は月の満ち欠けをもとに日数が決められているため、旧暦でお盆の行事をする沖縄では、毎年ウークイは満月の日となります

この満月の日というのは、伝説で狼男が変身して本性を現す時となっていますが、満月の日は、人間の霊的な影響がもっとも高まる時期にあると感じます

自然界でも、魚やサンゴ礁などが満月の満潮の時期を狙って、産卵をするなど、月の運行と生命は密接な関係にあります

月と言うのは、地球の重力によって引っ張られている衛星なのですけど、天体の運行と、人間の精神的、あるいは霊的な働きが連動していると思えます

満月の日となると、目には見えないエネルギーの流れが強くなっているのを感じます

それで霊的に良い影響も、悪い影響も強く出てくるのでしょう

満月の日は、インスピレーションを受けやすくなって、芸術的な創作が高まる時期でもありますが、凶悪犯罪の増える時期とも言われます

それと満月の日の前後には、地震が発生することがあるようです。っと書こうと思っていたら、今日は東北の方で地震がすでにあったようですね

沖縄では雲の隙間から黄色い大きな満月が顔を出す姿がみえました

皆さんのおられる地域では見れましたでしょうか

お盆休みで帰省されている方も多いでしょうね

関連記事

ブログランキング に参加しています
あなたのクリック=無償の愛でこのブログは大勢の人に見てもらえています
いつも応援してくれて、ありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 月が苦手です。こわいんです
    なんでなんですかね…

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      別な方が月はその人の真実の心をあらわすと書いていますね

      そういうところもあるのかもしれませんが、ただ、私の感じるところでは、昔の記憶として、それは前世の可能性もありますが、なにか月の見える夜に怖い体験をされたのが原因なのかもしれません

      削除
  2. 匿名さん。横から失礼します。
    月は、一説では見た人の真実の心(無意識領域含)をあらわすとされています。まるで鏡のように。月を眺めてきれいと思うなら、その人の心もきれいなのだと。寂しそうに思えるなら、その人も寂しいのだと。……直接のこたえにはならないと思いますが、何かヒントになればと思いコメントさせて頂きました。


    私の住むところでは台風で月は見えないですが、奥底で何かひしひしと力強いエネルギーを感じています。今回何かの意志が働いていると思うのですが…。 ともかく、今どこかで 誰かが月を見て感動しているとしたら、良いなぁと思います。失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      今日もほぼ満月の大きな月が出ているかと思いますが見えましたでしょうか

      台風の影響などもあり、全国的に雨が降って、満月を観察できないところがおおくあったかもしれません

      削除

コメントは管理人の承認後に表示されます