2014年4月8日火曜日

家畜糞が「宝の山」に変わる バイオマス発電



昨日の植物工場の記事でも書きましたように、以前に宮崎県で口蹄疫の問題が発生していたときに「宮崎県の発展について」という記事を書いたのですが、その中で畜産と植物工場とエネルギーや肥料のリサイクルされる工場や建物の構想を話しました



そうすることで気候変動や家畜に感染する病も防いで、安定的な生産が可能となるのを目指したものです

昨日は気づかなかったのですが、先日の産経新聞のネットニュースで、下記に引用していますバイオマス発電の記事がありました

宮崎県ではバイオマス発電として、鶏糞を燃料として発電することがすでに実用化されているのですね

私は知らずに書いていたのですが、おそらく宮崎県で将来的に可能性のある未来産業のアイディアが降りていたのだろうと思います

ひとまず、バイオマス発電についての抜粋記事を書きに紹介します

バイオマス発電 家畜糞は「宝の山」

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140402/trd14040221430015-n1.htm2014.4.2 21:36  
鶏糞を燃料に発電する「みやざきバイオマスリサイクル」のプラント。周囲に悪臭はなく、排煙もわずかしか出ない=宮崎県川南町

 トマトやキュウリの栽培や畜産が盛んな宮崎県川南町。その広大な農地の真ん中に高さ30メートルの巨大プラントがそびえ立つ。平成17年5月に稼働を始めた日本初の大型鶏糞発電所「みやざきバイオマスリサイクル」(MBR)だ。 
 バイオマス(生物由来資源)発電の一種で、養鶏場から回収した鶏糞を燃やしてボイラーを沸かし、蒸気タービンを回す。出力1万1350キロワット。1万7千世帯分に相当する電力を発電する。川南町の人口は約1万6千人、約6千世帯なので町の電力消費量を優に超える発電力を有することになる。しかも工場内は清潔で、煙はほとんど出ず、悪臭もない。

 MBR工場長の井餘田(いよた)敏彦はこう胸を張った。
 「鶏糞処理から発電や肥料生産まで、まったくムダのない究極のリサイクルが確立されました。MBRがなければもはや宮崎の養鶏は続けられないんです」 
 バイオマス発電には、糞尿を発酵させてメタンガスを発生させ、発電に利用するやり方もある。これならば水分含有量が多く焼却に向かない牛や豚の糞も発電に利用できる。 
 利用方法は発電だけではない。生成したメタンによって産廃処理施設のガスエンジンなどを稼働させるほか、工場内のトラクターなどの燃料にも使用する。発酵時の熱は温水に利用している。
 しかも発酵が終わった牛や豚の糞は、臭気のない良質な肥料に生まれ変わる。

このように家畜の糞は発電エネルギーとしても使え、肥料ともなりますので、それを施設内で、植物の栽培から、家畜の飼育、そして電力の自給をおこなえる施設というものが可能となっていくでしょう

これは単に、畜産や栽培のための施設ではなくて、災害時の避難施設、防災施設ともなるようなものでもあります

関連記事

ブログランキング に参加しています
この日記の記事がよいと思われましたら応援クリックお願いいたします
いつもありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. この地球は、元々本当は全てが無駄なく循環できるシステムになっているのになぁ!!と思います。

    返信削除
  2. 追伸♪
    こうしてブログを拝見していると、洪様の予言は当たっている事が多いですね~!
    流石(さすが)です!☆彡

    この世は無常なので、絶えず状況は色々なものが絡み合って変化して行くから、予言に絶対というものはないそうですが・・・。(皆そこを勘違いしているみたいですけど)

    予言が当たるのは、それを聞いた人間の意識がそちらに向くから実現し易くなるという側面もありますし・・・。(陰謀説のカラクリと似ている!?)

    だから予言を良い方向に使えば、それを現実に起こす事も可能な訳ですよね!
    又意識を向けさせる事で、悪いものを回避する為の予言になってくれたなら良いな~と思います。
    (そこは受け手側の捉え方にかかって来ますね!)

    ですので予知能力の有る皆様!そこの所をどうぞヨロシクね~。(半沢直樹の黒崎風に♫・・・って、ちょっと古かったですね?(笑) )

    私はいずれの予言も、結果が発展的な予言に期待致します!(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 予言なのかどうかわかりませんが、怖い予言よりも、建設的でポジティブな予言をしてそれが現実になっていくといいですね

      削除

コメントは管理人の承認後に表示されます