2014年4月10日木曜日

心の闇の投影と小保方さん問題 ネガティブな方を見分ける



.STAP細胞の研究者である小保方晴子さんの問題と、心の闇の投影について書いてみます

昨日は記者会見もあり、多くの人がSTAP細胞は本当にあるのか?そして小保方さんはどのような人なのかと考えたことでしょう



ですが彼女に直接あったことのある人や、研究に関係する人で無い限り、現在出ている情報からでは正確な判断は下せません

人間と言うのは物事を判断し白か黒かと分けるのを好み、判断保留をして曖昧なままでいるのを居心地悪く感じます

ですのでテレビ等ではコメンテーターや専門家などが登場し、個別の事案について判断を語り、視聴者は納得するために聞くわけです

今回の問題では、しっかりと判断するための情報がまだ出てきていないわけですから、実際には情報からでは正確な判断を下せない状況にあります

そうした曖昧な状況にある時には、判断する側の人間性というのがよく出てきます

心理テストなどでも、複数の見え方のある絵を見せて、どのように見えるかを言うことで相手の心の状況を判断する方法がありますが、今回のような状況でも見る人の心を投影して見ている場合が多いです

このブログには幸いにも、心の優しい人が多く集まっているようで、同情的な意見や、彼女の善良な面を見ている人が多いように思います

このように小保方さんについて善良な面を見ている人には、その人自身に中に善良なる面があると言えます

逆に他のサイトなどを見ていると、彼女に対する厳しい批判などを載せているところも多くあります

例えば、彼女は女性だから甘やかされているというような意見を書いている人がいらっしゃいましたが、この方がおそらく女性全般に対して、無責任な存在だと言う偏見を持たれているのでしょう

また、彼女がブランド品を持っているとか、美にお金をかけているというよな批判もありましたけど、その人自身に、異性からモテたいという願望や、お金への執着が潜んでいることがあります

中には彼女はフリーメーソンとか、爬虫類型の宇宙人レプテリアンだとかいうような妄想を書いている人までいらっしゃいますが、その方自身がネガティブな存在の影響を強く受けていて、それを投影しているのですね

このように曖昧な状況の中で、相手をどのように見ていくかは、その人自身の心の中身を映し出すことが多いのです

関連記事

ブログランキング に参加しています
この日記の記事がよいと思われましたら応援クリックお願いいたします
いつもありがとうございます


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. 今日の内容、深い!です。
    自分の今を知るバロメータになりますね!

    私達人間には必ず善い面と悪い面の両面がありますし、それは小保方さんも例外ではないと思いますが、

    私は一番大事な”研究者として”の小保方さんには、純粋な動機と情熱を感じ取ります。
    今後研究者としての道が絶たれる事がない様に祈ります。(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. はい これからも彼女には研究者として活躍していただきたいですね

      このままだと日本から出た宝を捨ててしまうことになってしまいます

      削除
  2. お久しぶりです
    私個人の意見ですが、今回の騒動について当事者達に強い心情を個人的に持ち込むと
    自分の考えに近いものには共感し、反対意見には場合によっては強い拒否反応を起こす傾向があるように感じられます。
    今現在日本中の注目を浴び、多くの人がこの騒動に色々な思いを巡らせている状態です。
    そこには賛否両論で強い想念が渦巻き、巨大なエネルギーが生まれてるのではないでしょうか。

    飲み込まれると心を奪われます。
    例えば強い口調で小保方さんを中傷するような文章だった場合、書いた方も、それに対して怒りを覚えた方もネガティブなエネルギーを発してしまいます。

    むしろそのような中傷文が公の記事になってるということ自体が罠だと思った方がいいのではないかと思います。
    私達は冷静に客観的に観るべきじゃないでしょうか。
    心情的に思い入れをしたとしても強く入れ込むと自分自身も巻き込まれますので気をつけて。

    ただただ関わった人物達の善悪、真偽はおいといて、
    客観的に観た印象ですと、利権争いに見えますがいかがでしょうか?
    万能STAP細胞で大儲けしたいグループと、STAP細胞が存在しないほうがありがたいグループの争いに見えます。
    あくまで想像ですが、今表立ってメディアに出ている人物は全てコマで巻き込まれた人達であり、本当の黒幕が出てくることはないかと思います。
    なので、表面的に出ていることに心を奪われすぎない方が良いかと私は思います。


    返信削除
    返信
    1. 利権争いと言う面はありますね

      論文の取り下げと言う話は出ているようですけど、理研側は特許の申請を出したままにしているなんて話も聞きます

      再生医療は膨大な富を生み出しますのでそれだけ利権争いも激しいのでしょう

      削除
  3. 私はとてもクールなのでしょうか?(笑)
    自分が目にする事、耳にする事の中に、自分の心の中で起きている事を観ます。

    だから理研・・・否、利権(笑)争いに焦点の目が向くか、

    小保方さんの立場に焦点を絞って目が向くか、

    はたまた、この事を通して(私はあくまで一つの事例として捉えますが)今世界全体で起きている事に目が向くか?

    など、結局要は自分の意識が向く方向が、自分の内面を映し出す鏡になっているという事を、洪様は今回のメッセージでお伝えになりたい事なのじゃないのかなぁ?と私は解釈致しました。(^^♪

    感情的に捉える方達が陥り易いのは、善いものを作ると同時に悪いものも生んでしまっていて、同じ穴のムジナになってしまっている事を見逃しがちだという事。(私も若い時には、そういう視野に欠けていましたから、良く観えます)

    私はやはり中道的に物事を捉える視点を持つのが、大人として余裕が有ってカッコイイと思うので、個人的にはそこを目指します!(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん>
      私も貴方の考えに賛同です。

      私の周囲やネットの書き込みを見ていると怖いくらいにこの件に関心を持って熱く語っている人が多いので、何でこんなに熱に浮かされたようになってるんだろうと思いました。

      貴方のように現象として捉え、自分の心の内を内観するだけにとどめる方は少ないように感じられます。
      現象は現象にしかすぎない。事の真偽は関係ない。
      洪さんがお書きになってるように自分の心の問題だけだと私も思います。
      ぶっちゃけ個人的にどっぷりハマってる父親に言いたいです(笑
      無駄。考えるだけ無駄なんだ。無駄無駄。

      削除
    2. Chromeさんも親御さんにご苦労されておられるのですね~?(笑)

      人が他人のゴシップにうつつを抜かしたがるのは、本当は自分の内面に問題を抱えているのだけれど、その原因を外に責任転嫁したいから。

      そうやって自分の内面と向き合う事を避けているのだけれど、本人にはその自覚がないから(自覚できていたら、すでに内観できている訳で)、他人に刄を向ける”困ったちゃん”になるのだよねぇ?(笑)

      そうすれば自分の一番痛い事、「自分に起きる事は全て自分の内面が引き寄せている=自己責任」に向き合わなくてはならないから、ひっちゃ気になって自分を死守するの。

      向き合ってしまえば案外大した事なかったりするのだけれど、何故か人間は自分の心の闇に向かうのを、異様に怖れる人が多い。

      ・・・のは何故ですか~?洪様~~~???(笑)

      話は変わりますが、洪様の自己紹介の所に初めて見るお写真が有りますが、ひょっとして洪様ご自身のお写真ですか???

      ひゃ~~~✿✿✿!!!
      なんと品の有るお顔立ちッ♪
      ひょっとして、お公家様の方なのでは~~~!?(笑)

      マジで芸術的なお美しいお顔です!♫

      from 芸術家のおメメ㋱ (♡_♡ )

      削除
    3. ちなみにブログの写真は私の昔のものです

      若い頃の証明写真が出てきたのでそれを使いました

      削除
    4. そうなのですね~。
      ブログにお顔をお出しになるのは、スゴく勇気がいるんじゃないかと思います。《゚Д゚》(お若い時の物なら、少し緩和されますかね?)

      ちなみに今もその雰囲気はお変わり有りませんか~?(✿。✿)

      削除
    5. 雰囲気ですか、自分ではよく分からないですけど、いくらかは残っているのではないでしょうか

      削除
    6. とても品格のあるお顔立ちですね!

      ブログの雰囲気そのままでいらっしゃいます!(✿。✿)

      削除
  4. この記事、初めて読みました。
    最近の記事のコメントに時々キツい意見書かれる方、少し増えましたね。内容によって過剰になられているようにも感じるので、残念に思ってましたが、この記事読んで、なるほどなぁと思いました。少し安心しました。
    もう少し一呼吸置いて、感情的にならず意見述べられると良いなと思うのですが。それが正論であっても、攻撃的なコメントに傷つく方もいる気がするので。

    返信削除

コメントは管理人の承認後に表示されます